特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

■発達障害について学びました

2009年11月26日 | ●れんこん村のいっとき保育
11月26日(木)
みんなで子育て!スキルアップ講座の第2回目です。

今回は、海部キャラバン隊 Puzzle(パズル)さんにお越しいただき、
「みんなちがって みんないい」~発達障害って何だろう~
と題し、公演&疑似体験を行っていただきました。。

●どんなふうに聞こえているの?
●どんなふうにみえているの?
●うまくできない時って、どうしてほしい?
●言葉がわからないって、どんな気持ち?

など、体験をふんだんに取り入れた内容で、
とてもいい学びの場を持つことができました
今後、まだPuzzleさんに公演をお願いしていますので、
ネタバレにならないように、詳細はナイショです
でも、人それぞれ違った見え方、聞こえ方があり、
その人に応じたかかわり方があるということを
受講生のみなさんには感じ、気づき、考えていただけたと思います。

ますます、どんな公演か、気になりますね~。
知りたい方は、ぜひ、今後開催されます講座を受けてくださいね



たくさんの人に、キャラバン隊さんの活動と、
発達障害について知っていただきたいと思います。


今回の講座は、中日新聞さんが取材に来てくださいました。
11月27日(金)尾張版に記事が掲載されましたので、
そちらもご覧ください


◆次回の講座は12月10日(木)
「産後のうつ・親のうつ」について、
臨床心理士の先生をお招きして、お話をうかがいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■竹ご飯を作って食べました | トップ | ■田んぼであそぼ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●れんこん村のいっとき保育」カテゴリの最新記事