掖上小学校 ブログ

学校の様子などを紹介します

雅楽

2024-01-20 19:36:59 | 日記

1月17日(水)

6年生の音楽では、日本古来の儀式音楽や舞踊の音楽である「雅楽」の学習をします。
今回はゲストティーチャーとして奈良葛城楽所雅遊会さんに来ていただきました。

雅楽って、どこかで聴いたことはあるけれど、実際に見たり聴いたり、実際に演奏するなんて・・・全くない!という人ばかりでした。

・・・実際に演奏を聴かせていただきましたが、なんと表現するのでしょう。
これが幻想的というのか、神聖な感じというのか、普段聞いているポップ音楽とは全く違う空気が流れ、みんな真剣に聴き入っていました。

しかも後半には、楽器の演奏を体験させていただくことができました!
めったにない機会にめぐりあえました!

奈良葛城楽所雅遊会のみなさま、どうもありがとうございました。      岡本

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいミーティング | トップ | 関西電力出前授業 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事