wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

特定検診の結果を聞いてきました。

2022年06月14日 16時27分00秒 | 病院、入院、通院、薬
先週、市の無料特定検診を受けて、
その結果を聞きに行ってきました。


検査は、
採血(前日pm10時から絶食だった)、検尿
身長、体重、腹囲、心電図、問診
という感じ。


血液検査の結果。
LDLコレステロール(悪玉)が
引っ掛かりました。 
といっても、こっちの基準値からだと
ギリギリ2オーバー。

LDL(悪玉)/HDL(善玉)の割合が
“2.1” で、問題ナシなので、
気にしなくて良いそうです。


 
こっちの基準値だと
LDLは21オーバーなんですけどね。
まぁ、割合値が大丈夫だから良しとされました。

それにしても、
私の食事で悪玉が増える要素が少なすぎて
見直せることがほぼないという…。

基本自炊だし、野菜ばっか食べてるし、
調味料は基本減塩だし、
お酒飲まないし、タバコ吸わないし、
朝7時、昼12時、晩7時という規則正しさで
ごはん食べてるし、ジュース飲まないしetc…。

こんだけ気をつけて生活してこの数字だと、
なんか嘘ついて誤魔化してると思われてそうで
嫌だなぁ。

肉食なお弁当やお惣菜を食べる日増やして、
スナック菓子も食べて、果物も食べて、
飲酒して、タバコも吸ってみたら
私の身体はどうなるんだろうと考えると
ちょっと怖くなります。

そして、それを全部してても大丈夫な人が
羨ましい。



血圧が高めなんですが、
これも家では110とかなんだけどなぁ。
病院で緊張すると上がってしまう。

あと、
身長162.8cm、体重61.0kgなのでBMI値23.0。
ということで肥満はセーフ。
腹囲95cmでメタボ予備軍は受け止めます。

でもメタボも何か対策ありますかって聞いても
今の私の食生活から出来ることないそうな。
運動はした方が良いそうですが。

メタボは体質によるとこが大きいそうで
簡単にどうにかできるもんではないようです。

なので、数字が悪くなったら
お薬が処方されるようになるそうな。

まだそれほどではない今のうちにできること、
やっぱ運動しかないのか。

ライザップ…は絶対無理だから、
運動が苦手な私でも
できる範囲で頑張るしかないか。


こういう結果を見ると、
帰りの買い物で胡麻麦茶とか買おうかと
悩んじゃいますね。
高くて継続できないから
意味がないのでしないけど。

最近、白湯生活だったけど
緑茶や紅茶も飲むようにしようかな。

前はガバガバ飲んでたんですが、
ガンになってから茶葉系を飲むと
しんどくなりやすいから避けてたんだけど
少しずつ解禁していく時期なのかもしれない。


大きなバツはなかったということで、
今回は良しとしよう。





それにしてもコレを見ると、
運動する以外できることがないなと
しみじみ思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目を逸らすトノ、こっち見るトノ | トップ | 可愛いだけじゃない式守さん... »
最新の画像もっと見る

病院、入院、通院、薬」カテゴリの最新記事