wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

バスボムを作ってみました♪

2013年09月09日 17時55分46秒 | アロマ
アロマを使って出来るもの的な質問メールがあったので、
思いついたのが、バスボムでした♪
お返事してたら作りたくなったので、レッツトライ!!

そんなに材料いらないんですよね~。

≪バスボム材料≫3cmぐらいのが約15個
・重曹…………………100g
・クエン酸…………… 50g
・片栗粉……………… 50g
・アロマオイル……… 20滴
・水…………………… 少々


≪作り方≫
①ボウルに、重曹・クエン酸・片栗粉を入れて混ぜる。
②アロマオイルを数回に分けて入れて混ぜる
③水を霧吹きで5回かけて混ぜるのを数回繰り返す
④ゴムベラで押さえてギリギリ固まる固さになるったら型に詰める
⑤表面が乾いて固まったら取り出して出来上がり
 

 
 

※あれば乾燥材と一緒に袋か瓶に入れて保存してください

※作っている時に水の入れすぎ注意です!! シュワシュワいえば入れすぎです

※片栗粉はコーンスターチでも可(というかコーンスターチにしてるレシピの方がよく見る)

※シリコンの製菓用ミニ型を使いましたが、シリコンの製氷型やクッキー型でも作れますし、
 単純に、丸めるだけでもいいと思います。

※水はスポイトを使用して、1滴ずつ入れても可です

※色を付けたかったら食用色素を使うといいかと思います。


大きくして、中に何か入れてもいいでしょうし、ハチミツなんかを混ぜてもいいです。
ハーブとか混ぜるとオシャレなんですが、お風呂掃除が面倒なので私はしません(笑)

アロマオイルはイランイランを使用したので、20滴ちょっと多かったかもです。

アロマだけは本気出して準備してますが、それ以外は100均で揃えるかんじで十分だと思います。

私は、小さいのを作って、お風呂に何個か入れる方が好きですが、大きいのでも面白いと思います。

型から取り出す時に崩れたら、また水を吹きかけて再トライして下さい。

思いきりギュっと詰めた方が取り出しやすいですが、
シリコン型があまり柔らかいタイプだと詰める加減が難しいです。


細かいことを書いてはいますが、作れば簡単で単純なんで、
水の入れすぎだけ気をつければいいかと思います。

クッキー型で作る方が、難しいかな。

色々とアレンジも出来るし、もっと可愛く作ったりラッピングしたりする方法はないかなぁと考え中。

※wakakoyaではアロマクラフトの道具は、製パン製菓用と別に準備しています。
 (同じでも、ちゃんと洗えば大丈夫ですよ)


久しぶりにアロマクラフト作ると、やっぱ楽しいですね!
あとは、お風呂で癒されるだけ♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 東京オリンピック&... | トップ | ポン酢のCM見て食べたくなった »
最新の画像もっと見る

アロマ」カテゴリの最新記事