wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

きゅうりのたたき赤しそ和え きゅうり豆知識

2020年06月02日 21時13分00秒 | おうちでゴハン
きゅうりのたたき赤紫蘇和え。
昆布茶がなかったのと、梅干しで赤紫蘇が残りがちで食べるの苦労するから。

シンプルに美味しい。
ごま油をかけても美味しい。
塩味が足りないと思ったら醤油やポン酢かけても美味しい。







たたいたきゅうりと赤紫蘇と塩ひとつまみを袋に入れて揉んで冷蔵庫で1時間冷やしてギュッと水分絞れば出来上がり。








実は叩くのが苦手だったんですが、
あさイチを見てたらこんな方法が!
両端をカットして細い方から木ベラ置いて押し潰す。










こんな感じになる。










手で割いてこんな感じになるので、
これを食べたいサイズにカットする。

左端に置いてるみたいに、
種がスルンと取れるのも便利。
すぐ食べるならそのまま全部食べるけど、
次の日も食べたい時は取っておきたい。









あと、きゅうりのアク抜きなんてのも見つけた。
切り口に塩ひとつまみのせて、蓋してスリスリしたらアクが泡泡と出てくるという。
かなり楽しかった。すぐ飽きそうだけど。

泡泡を洗い流して調理します。








塩のっけ状態。

これで、どんだけアクが抜けてるのか正直よく分からない。
きゅうり好きだから♪







あと、チラシで巻いてビニール袋に入れとくと長持ちするらしい。








5日後に取り出したら、
チラシがしっとりしてたので余計な水分は吸われてるんだなと実感。

もっと長持ちするのかも。








思ったより水々しく保存できました。








とまぁ季節になってきたからか、
きゅうり豆知識を目にすることが多くなり
存分に試してみました♪

これで、きゅうりどんとこいです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中に乗るトノ、この春最後!? | トップ | トノ、わぉ♪ »
最新の画像もっと見る

おうちでゴハン」カテゴリの最新記事