wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

大腸がん検査と結果

2022年06月22日 22時13分00秒 | 病院、入院、通院、薬
紫陽花がキレイな季節ですね。


私はこのボンボンと大きい
折り紙で作って幼稚園の壁に飾ってそうな
紫陽花が好きです。




額紫陽花も綺麗ですよね。
母は額紫陽花の方が好きだったな。




先日、特定健診の時に
大腸がん検査も受けとこうということに。
 
その結果、問題なしでした。

ずっと地味に右脇が痛いのですが、
この検査も問題なしで経過観察ということに。

何もないのはホッとするんですが、
じゃあこの痛みは何なんだとも思う。

なんだかもう狼少女の気分です。

でもまぁ良かった良かった。




さて、ここから大腸がん検査で提出する
アレのお話なので、苦手な方は注意です!!!


少し下にしますね。
↓↓↓↓↓↓
























大腸がん検査、それはコレ!



2日分を提出するわけですが、
同じ日の2回目は不可、
間が2〜3日開くのは可、
2日目がそれ以上開きそうな場合は
1日目のみで提出。

まぁここまでは納得。

トイレの水に触れたらダメ、
小の方がかかってもダメ。

これ、思ったより難易度高い注文でした。
用紙に書かれてる方法で、
水に触れないのは難しいんじゃなかろうかと
思った私はネットを検索に検索。


ジャバラ折りした新聞紙を便座で挟み
新聞紙の上にトイレットペーパーを敷く方法。
 
これは使える!と思ってふと気づく、
ウチにはペット用トイレシーツがある!
それを挟めばいいじゃないか!
一応、トイレットペーパーは敷くとして。


手にビニール手袋をして
トイレットペーパーを巻き掴む。

なんていう大胆な方法も。
失敗しそうになったら奥の手として使おうと
準備はしておきました。


さっさと済ませたいから
絶対に失敗したくないじゃないですか。

ほんと緊張した。

そして、トイレで格闘する私を
不思議そうに見るトノの視線が痛かった。


あと冷暗所保管とされてるんですが、
薬とかの冷暗所って25度までセーフという
記事もあったので、トイレboxで保管。

検査した日は
ヒンヤリした日だったので良かった。

30度の日とかだと大丈夫かなと
ドキドキしちゃいますもんね。

私はこの手のヤツが
キチンと検査できるモノを提出できてるか
ということが心配になる質なので、
慎重に真剣にやりましたが、
パパパっと気にせずサクっと済ませれるように
なりたいもんです。
(慣れるぐらい回数重ねるのは嫌だけど)


まぁ無事に提出できて、
無事な報告を貰えたから良しとしよう。







ちょっと病院小話。

私の行ってる内科は、
コロナの検査は行っておらず、
風邪症状の人も
まずは保健所に連絡でお願いしますとなってます。

そこに頭が痛いと受診しに来た方が。
“風邪症状はありますか?”
『いえ頭痛です。』
“いつからですか?”
『2週間ほど前から。』
“その間に熱は出ましたか?”
『頭が痛くなり始めた頃に38度こえました。』

これって、なかなかな攻防だなぁと。

結局、速やかに別室へと案内されてました。

その後に、その方が触れたモノを消毒して
入口を開放して空気の入れ替えしてと
大変そうでした。

数分の出来事でしたが、
なかなかなタイミングで居合わせちゃったなと。

今、普通の風邪をひいたとしたら
どうしなきゃいけないのか、
考えておかなきゃいけないなぁと思いました。

なにより、
風邪ひかないように気をつけなきゃだけど。

とりあえず簡単なことだけど
まだエアコンが必要な時間と
必要じゃない時間があるので、
タイマー忘れをしないよう気をつけようと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノの寝顔をアップで見たく... | トップ | トノの足がピーン »
最新の画像もっと見る

病院、入院、通院、薬」カテゴリの最新記事