”若草剣道スポーツ少年団 冷暖自知”

南アルプス市若草剣道スポーツ少年団で
子供たちと剣道に向き合う指導者日記
 

11月19日 月例試合稽古

2015年11月20日 07時52分11秒 | 稽古

今日は月に一度の試合稽古です。一ヶ月間の稽古の成果を試す日です。

準備体操の後、試合準備を団員たちが自主的に行います。

その間、素振り組さんたちと二段打ちの稽古をしました。だんだん形になってきました。

試合稽古は小学生の部からです。1年生のけんたくんも総当たり戦に混じって頑張りました。

内容的には、冴えのある技がでるようになった反面、単発で連続技が見られませんでした。

中学生の試合稽古では、気合いの入った内容の良い試合と単調な試合に分かれました。

良い試合は、攻めて面、誘い出して応じ技を決める、居着いたところを打つなどすばらしい内容でした。

単調な試合は攻めに気迫が感じられず、一本調子でした。工夫しましょう。

形の試合では、小学生、中学生とも、とても良い形でした。審判員を悩ませるほどでした。

結果

試合       小学生の部                  中学生の部

     優勝           せいやくん                 せしるさん

形   優勝           せいやくん               こころさん

準優勝              わたるくん                せしるさん

今日は櫛形のN先生が来てくれましたので、居残り稽古をしました。中学生が自主的に残って稽古しました。大切なことですね。

個人的には、すぐに立合えるようにと心掛けましたが集中出来ませんでした。反省!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日 | トップ | 11月20日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古」カテゴリの最新記事