”若草剣道スポーツ少年団 冷暖自知”

南アルプス市若草剣道スポーツ少年団で
子供たちと剣道に向き合う指導者日記
 

12月6日 今日の稽古

2012年12月07日 06時49分00秒 | 稽古

今日は指導者が四ッ目菱一人ということで素振り組と面付け組が一緒にできる稽古方法に多くの時間を掛けました。

準備体操の後、全員で壁タッチダッシュ、腿上げダッシュ、すり足タッチ等トレーニングをおこないました。呼吸は鼻から吸って口から吐くようにしましょう。

素振りをシルクさんの号令でおこないました。素振り組の団員はまだ、振り上げたときに左手が緩む団員がいます。しっかり握って緩めないようにしましょう。

元立ちに三人たってもらい、連続の面打ちを全員でおこないました。連続で打つための足さばきが重要です。

休憩の後、素振り組はゆうたろうくんに号令をかけてもらい基本動作のおさらいをしました。面付け組は三人一組になって切返し、面打ち、小手面打ち、胴打ちと呼吸法を意識しておこなうよう指導しました。続いて相小手面、引き技の稽古をおこない、掛り稽古をして、連続二〇本の切返しをして終わりました。

8日は支部の合同稽古会です。多数の参加を期待します。9日には県下東西対抗戦、大森杯争奪支部対抗戦がおこなわれます。県内のトップレベルの先生方や、今年の昇段審査で六、七、八段に昇段された先生方が試合をします。楽しみな対戦が多く組まれています。そして大森杯には支部代表として、Yさん、OBのkさん、A先生が団から出場します。応援してください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日 | トップ | 12月8日 支部合同稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古」カテゴリの最新記事