父の手術

2011年06月19日 | Memo

6月15日(水)  手術前日

本日入院。
18:00~手術についての説明が医師からあるというので
会社を早退して16:30頃病院に到着。
病室には誰もいない。
10分くらい待っていると両親が戻ってきた。
予定が早まって今説明を聞いてきたと言う。
えっそんな・・・
数種類の書類に二人でサインをしている。
後々、もめごとが起こらないようにかな?

病室の窓からビルとビルのわずかな間に新幹線が走るのが見える。
もと、国鉄マンの父はその事がとても嬉しそう。

6月16日(木)  手術当日

手術の時間は11:30~。
病院へは10:30頃到着。
すでに、なにやら点滴を受けている。
術前の父は気を紛らしたいのか妙によくしゃべる。
看護婦の対応がなってないとか文句たらたら。
術前の血圧上が160。興奮しないで・・・。

お迎えは11:45。
1つ下の階の手術室へ。
大きな扉の前で『ご家族の方はここまでです。』
予定では4時間。

首のところを10センチほど切って、筋肉を避けながら
たどりつくという。
血管や神経が集中しているところなので
血管は止血をしながら、神経は注意深く1本1本はがしながら
目的の物を切除するらしい。
気の遠くなるような施術。
予定時間を過ぎても戻ってこないので気をもんだけど
やはり、神経をはがすのに手間取ったそうだ。
出血も130cc程度で一応成功。
40分遅れで戻ってきた父は首の周りの包帯が痛々しそう。
目の焦点も定まっておらず起きているのか寝ているのか・・・
問いかけには一応首を動かすが声は出ない。
本当に大丈夫なのか・・・。

私は5:30ごろ病院を後にしたが8:30頃まで付き添った母から
しっかり意識が戻ったとのメールをもらい一安心。

6月17日(金)  手術翌日

15:00ごろ病院へ。
すっかり回復していつもの父である。
(昨日の出来事は麻酔の影響でほとんどわからなかったらしい。)

ベッド周りのリモコンの位置の使い勝手が悪く自分で直したと
また、不満たらたら。
食事は全粥で売店でアイスクリームも買って食べたと言う。
食欲も出てきたらしい。
このまま元気になってくれれば(術前は元気だった)いいのだけど
病理にまわされた物の結果も気になるところ。
予定では1週間程度で退院できるらしい。

帰りがけ、院内の食堂で食べた黒ゴマのソフトクリームが美味しかった。

6月18日(土)  術後2日目

15:00ごろ病院へ。
女子サーッカー、日本対韓国を観戦中でした。
タンが絡んでいるようで声が出にくそう。
お昼ごろからだと言う。チョット心配。
それと器具を固定しているテープにかぶれてヒリヒリするという。
これもまた辛そう。はやく、出血が止まればいいのだけれど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回復を (akkomam)
2011-06-20 09:10:37
お父様の手術が終わり、順調に
過ごしていらっしゃる様子で
よかったですね。

お話はうかがっておりましたので、
案じておりましたが、
もう安心ですね。

こんな時期ですので、無理をなさらずに
しっかりご静養してくださることを
願っています。
返信する
akkomamさんへ (wadaccho)
2011-06-21 07:52:44
心温まるお気遣いありがとうございます。
お蔭様で順調に回復しているようです。
今週末か来週早々には退院の声が
聞けるのではないかと期待してます。
返信する

コメントを投稿