天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

片目6万2000円也~~安いか?高いか?

2022-06-28 16:12:32 | 日記


近畿地方も今日、梅雨が明けた。
こんな短い梅雨は生まれて初めてだ。
とうとう日本から梅雨も無くなるのかな?
今年は去年以上に暑い夏になりそうだ。
僕は家の2階のお気に入りの部屋(写真)に40年住んで?いる。
この部屋にはエアコンが付いてない。
だけど、昔はアイスノンと扇風機で何とかなった。
しかし、ここんとこの夏は暑くて過ごせない。
去年なんか死にかけた。
そこで昨日、エアコンのある部屋に避難所を作るためにマットレスと肌布団を買いに行った。
もう一部屋、寝場所を確保した。
この夏はこの2部屋と茶の間で乗り切れるかな?
あまり自信はない。

さっきK病院に右目の白内障手術の支払いをしてきた。
僕は70歳でも国民健康保険が3割負担だから、6万2000円支払った。
両目で12万か。
最近、個人情報を流出されそうになった、尼崎市役所に高額医療費について問い合わせてみたが、戻って来そうにない。
そんで市役所に行くのはやめて、喫茶店でこれを書いている。
さあもうすぐ、左目の手術だ。
今度は恐怖より楽しみの方が大きいかな☺




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wadaさまへ (くりまんじゅう)
2022-06-28 16:56:55
四国も梅雨明けしました。日帰り白内障手術で片目6万2,000円って
日帰りで 問題なく手術が終わってこの値段て えらく高くないですか?

昨年夫が両目しましたが 両目で2万数千円でした。
wadaさまの病院は見るからに立派な総合病院ですね
こちらは 小さい開業医で受けましたので その違いかなぁ。

wadaさま3割負担ですか。収入がいいからでしょうね。
うちは夫が昨年75になり 1割負担になって喜んでいたら
今年の8月からだったかな? 2割負担になります
返信する
私は・・・ (sako)
2022-06-28 17:08:58
こんにちは🎵

おじゃまします。
私は、若年性の白内障で、数年前に両目を手術
しました。
その時は会社務めでしたので、社会保険で3割
負担、片方が¥42,000でした。
でも、医療保険を請求して、一回が10万円で二
回で200,000の戻りがあり、おつりが来ました~(^^♪
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-06-28 18:21:36
くりまんじゅうさま

よう分かりませんが、3割負担と一応、何かあった時のために、1泊ほど病室を取っているせいかな。昼ごはんも出ますし。家に帰って翌朝9時に病院に行って眼帯を取って貰って、診察を受けます。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-06-28 18:25:53
sakoさま

僕はもう老い先が短い?ので医療保険には入ってません。医療保険は何かあった時にはいいですね。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-06-29 06:50:00
無事に終わったことを先ず喜んでいます。
手術費、高いですね。
3割負担の時に両眼手術。手術前のカウンセリングで、手術費は9万円。しかし手術前に市役所の保険課で高額医療の手続きをとり書類を病院に提出しておくと5万円弱でした。
70歳まであとひと月待てば、両眼1.5万円ですむとアドバイスされましたが思い立ったらということで強行しました。
県下イチといわれるほどの大きな眼科です。
病院の受付で聞いてみるといいと思います。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-06-29 08:05:36
@tkgmzt2902 新・遊歩道さま

貴重な体験談やアドバイス、励ましのお言葉、有り難う御座います。
何か僕の場合、まあこんなもんらしいです。
準公立病院ですから、ぼったくりでもないと思いますよ(笑)。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-06-29 15:34:42
クッキリスッキリのお値段が12万円。日帰り旅行ならエエとこ行けるのは間違いない(笑)高いか安いか、”ノンキャリア”なので、よう、分かりませんが「独身貴族偉人伝」に掲載しておきます(笑)競馬で勝って、医療費にも注ぐ。有効な人生を歩まれて、何よりです。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-06-29 22:34:08
こちウワさま


残り少ない人生。まだ、いろんな事を体験させてくれますね。少々、お金を払っても、まあエエか。ってな感じですかね。左目もやったら、どんな新しい世界が見えてくるかな。楽しみ(笑)。
返信する

コメントを投稿