天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

天理大、ラグビー日本一&学生時代のスポーツの思い出

2021-01-12 11:09:16 | 日記


ラグビー全国大学選手権で天理大が55-28で早稲田大を破り、関西勢としては36年ぶりに優勝した。
天理大は初優勝。
関西勢の優勝は、あの故平尾誠二、大八木淳史を擁した僕の母校同志社大学が3連覇して以来の快挙だ。
天理大の監督は同志社3連覇の時の1回生だったそうだ。

そういう訳で、学生時代のスポーツのアレコレを思い出した。
僕は体育の授業でソフトボールを取ったが、その時の先生が渡辺博之同志社大野球部監督だった。
この人、凄い人で戦後、阪神タイガースの選手として、打点王も取ったことがある名選手だった。
同志社の監督としては、大学日本一になっている。
田尾安志も育てている。
ある授業の時、僕はセンターオーバーの特大ホームランを打った。
こりゃ野球部がスカウトに来るなと待ったが、来なかった。

英語の授業の時、隣に大男がいた。
相撲部の学生だった。
彼が「僕、英語全く分からないので教えて」とニコニコ笑いながら言う。
それで仲良くなった。
僕は体は大きくないが、子供の時から相撲は強かった。
一応、柔道は初段だし。
ある日、彼に相撲の挑戦をした。
岩のような彼に思いっ切りぶつかっていったが、ピクリとも動かなかった。
ホンモノは違うなと呆れた。
そんな学生相撲に同志社から服部祐兒という超怪物が現れた。
学生横綱2回、アマチュア横綱2回、主要タイトル17個を獲得した。
"アマチュア相撲最強"の称号を引っ提げて、鳴り物入りで角界入りした。
僕はすぐに横綱間違いなしと期待した。
しかし藤ノ川は前頭3枚目が最高位で間もなく引退した。
上には上がある。
父親が僕の高校の10年後輩の大関・貴景勝は、横綱狙いの場所で2連敗スタート。
前途多難!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-01-12 15:21:28
wada67mihoさま

昨日の試合観てました!
天理、強かったですねー。ユニホームがNZのオールブラックスの様で、強さが更に伝わる気がしました。
前日の高校ラグビーの試合も東西の戦いでしたね。

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-01-12 16:21:59
葉月さま
本当に天理大の突進力、オールブラックスのようでした。高校の有力選手、みんな関東の有力大学にスカウトされますから、なかなか関西勢は勝てません。その上、天理は8月にクラスターを出し休部を余儀なくされました。そんなこんなを考えると、天理の優勝はホンマに凄いことですね。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2021-01-12 17:24:23
天理に早大は、まったく歯が立ちませんでしたね。コロナ集団感染での、誹謗中傷を乗り越えたドラマ付きでした。

同大ラグビーV3当時の監督は岡仁詩さんでしたね。名は体を表すような品のある人でした。平尾のセンスの良さは同大で岡イズムのお蔭でしょう。3連覇以降も関西勢の決勝進出は貴兄の母校と天理だけ。あっぱれの日本一でした。

服部はなまじっか頭がよくて、縦社会の理不尽さに押しつぶされたのでしょうね。もったいなかった。
キャリア、素質では服部と比較になりませんが、関学OBの宇良にも頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-01-12 19:30:37
服部の同期に近大に横綱旭富士がいたそうです。学生時代は服部の方が強かった。旭富士は近大を中退して、一足先に角界入りし横綱まで昇り詰めた。この違いはどこにあったのかな?興味深いですね。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2021-01-13 01:58:43
明白でしょうね。旭富士は封建的な近大相撲部になじめず中退。新設で先輩のいない大島部屋に入って、のびのび育ったんじゃないですかね。なんせ新弟子が一番年上ですから(笑)ちなみに大島親方はモンゴル力士流入の先駆け。当時としては柔軟な思考を持った温厚な部類の師匠でした。人生、何が幸いするか、分かりません(笑)
服部以上の”怪物”といわれた久島が名門出羽の海部屋で大成しなかった、のも、ある意味象徴的なことかもしれません。
甲子園のスターが名門大学に入ってイジメを受けて、潰された時代ですから。角界はそれ以上の縦社会。2人ともパワハラが問題視される現代なら、三役以上は間違いなかったんじゃないですかね(笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-01-13 05:01:59
さすが、相撲、野球記者。その辺の事情には詳しいですね。
さて初場所。2横綱また休場で怒っていたら、3大関もバタバタ負けてる。まあ戦国時代もまた楽しいかな。誰が生き残るかな?
返信する

コメントを投稿