天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国葬の重み (yottin)
2022-09-20 13:32:30
歴史と伝統と言うのでしょうか
じつに淡々としながら荘厳に
品格が感じられる国葬の様子でした
英国民すべて、のみならず世界の人々からも尊敬された女王の人柄がしのばれます

我が国は歴史はありますが、伝統が失われた感があります
国葬は100%実行されそうですが、
エリザベス女王の国葬を見てしまい、どうしても我が国の国葬の姿が見えてきません
内閣支持率も激減模様
反対はしませんが、賛成もしません
政治家の国葬は慎重に、同時代の利害関係者が決めるのではなく、吉田茂さんのように長い年月を経て後世の人が認めて行うべきかと
せめて国の品位を辱めないようにお願いしたいものです。 
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-20 15:07:39
yottinさま

僕は最初から安倍国葬には反対ですが、敢えてここでは触れませんでした。もう何を言っても空しいから。日本の国葬はあまりにも政治的で意味合いが強いから。
まあ日本では天皇の大喪の礼がありましたが、そっちに近いですね。
岸田さんは運がないとしか言いようがありません。来週の日本の空虚な国葬と比べられるから。
イギリスでもチャーチルは国葬だったが、サッチャーはそうじゃなかった。岸田さんはそれを見倣うべきだったでしょうね。
返信する

コメントを投稿