天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

こちウワ先輩原稿「私はダイアベティスでございます」がオモロイ‼️

2023-09-26 16:30:42 | 日記
今日、「こちウワ男」こと元報知新聞記者で、後に偉いさんになった室雄二先輩(74)がオモロイ記事を書いている。
「糖尿病」という病名を誤解や偏見から、「ダイアベティス」という国際的な名称に改名するよう、日本糖尿病学会などが提案しているというお話だ。
僕は糖尿病生活20年だが、1度も差別的な扱いを受けたと思ったことはない。
(僕が1日1錠飲んでいる糖尿の薬💊)

だから僕は賛成でも反対でもない。
名称が変わっても病気は同じだからね。
ジャニーズの名称変更とは意味が違うと思う。
ウチは父親が酷い糖尿病だった。
それで、いろいろな合併症で死んだと言ってもいい。
僕はそうならないように、日々、ウォーキングをしたり、食事に気を付けている。
時々、ハメを外すけど。
兄は糖尿病ではなかったが、いきなり血糖値が急上昇し、末期の膵臓癌が判明、4か月後に亡くなった。
インシュリンを分泌する膵臓のランゲルハンス島が癌に侵されていたのだ。

話は戻るが、確かに病名に「尿」の字が入り汚い感じはするものの、ずっと「糖尿病です」と言うのに抵抗はなかった。
まあ尿に糖が出るのはかなり進行してからだから、糖尿病と言わない方がいい気もするが。
昔、汲み取り式の便所の時に業者から「甘い臭いがしますけど、糖尿病の人がいるのでは」と告げられ、糖尿病が分かったっていう話を聞いたこともある。
もう一度言うが僕はどちらでもよい。
ダイアベティスと何度も書いてたら、そっちの方がカッコいいような気がしてきた。
ダイアベティスに1票入れるか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-09-26 17:00:03
糖尿先輩(笑)お互い錠剤1錠だけで、何よりでございます。汲み取り業者の話オモロイ。そういえばションベンしたら蟻がたかった、とかいう都市伝説もありましたね。
ジャニーズ事務所に名称変更を提案しようかな「ダイアベティス事務所はどないでっか?」と。何かわからんけどあまーい名前やから乗るかも(笑)
返信する
ダイア (アリエル)
2023-09-26 17:03:42
ダイア~に変更、何かで読みました。(笑)
糖尿病で差別はあるのでしょうか・・

カタカナの方がかっこいいのでか。
覚えにくい名なので、ダイアとすれば。

前に、精神病、分裂病を統合失調症に変更しましたが
すぐに統失、となり、余り意味がなかったような・・
精神病だと、誤解偏見などの差別はあります。
結局、短くいうようになってしまった。
「ダイア」になればいいかもしれません。
宝石のように。
糖尿病、前のおうちの96歳のおじいさん、長く糖尿病。
インシュリンをうたずに頑張っています。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-26 21:36:56
こちウワさま

先輩の原稿にコメント書いてたら、書くことが有りすぎて一本書かせて貰いました。
有り難う御座いました。
ダイアベティス(糖尿病)になるみたいですが、実際に変えるとなったら大変でしょうね。色んな看板、書籍、カルテなどみんな変えるんですかね。
ご苦労様です。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-26 21:53:24
アリエルさま

何か患者さんにアンケートしたら糖尿病という名称には不潔とか怠け者とかのイメージがあり、8割が変えて欲しいと希望したとか。
僕は全くそう思えませんし、そんなこと考えたことも無かったですね。
どうなるんですかね。そんなことより僕は血糖値の管理に日々、気を付けてます。
返信する

コメントを投稿