天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

大腸ポリープを1つ取る。

2023-01-11 18:11:35 | 日記
昨日から大騒ぎしている、お騒がせ男のwadaです。
昼までに出すもんを全て出して、2時過ぎにHクリニックに着いた。
2時半くらいから、胃と大腸の内視鏡検査が始まった。
最初は胃だったが、麻酔を打たれ本人はおぼろ気に覚えてるつもりだったが、看護師さんは「よく寝てはりました」。
「鼻から入れます」と言われ、胃をゴソゴソやられてるのは感じた。

それから、お尻に何か入れられ、ゴソゴソされるのも。
ベッドのまま別の所に移され4時くらいに看護師さんに起こされ、ドクターに結果を聞く。
「胃のポリープは問題ないんですが、大腸の小さなポリープを1つ取りました。粘膜下腫瘍は去年と変わってません。大丈夫みたいですが、急に悪化することもありますので」
と、言うことで来年も大腸内視鏡検査をすることに。
あ~~あ、来年もか。
来年はもっと暖かくなってからにしようっと。
皆さんお騒がせしましたm(_ _)m




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-01-11 18:35:08
耐え難きを耐え忍び難きを忍び~無事が何より!
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-01-11 19:07:25
こちウワさま

大山鳴動してポリープ一つとも。
先輩も一度やってみなはれ。知らんうちに胃も大腸も終わってました🎵
返信する
Unknown (goo4843_december)
2023-01-11 19:40:11
直腸粘膜下腫瘍が消えるといいですね。方法はあるのです。消えない場合には、内視鏡による手術が良いと思われます。 とりあえず、乳酸菌がいいですね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-01-11 21:38:37
goo4843さま

そうですね。まあ悪さはしないみたいですから、様子見ですかね。年1回、今回みたいに両方やりますわ。大腸検査が胃の検査みたいに楽だったらいいのに~、ですね。
返信する
Unknown (hidey13)
2023-01-11 21:48:23
@wada67miho 大腸検査が無事済んで何よりです。
ポリープ一つ、悪性でない限り大丈夫です。
ポリープの写真を見て、丸くてきれいなポリープだと悪性ではないです。

私は大腸ポリープ検査を何回もしています。2〜3個のポリープを、4回切除しました。
悪性でないので、安心でした。
検査は、2〜3年毎にしています。
何よりも、下剤液を2L飲むのが苦痛です。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-01-11 22:21:50
hidey13さま

hidey13さまもポリープができやすい体質なんですね。実は僕もなんです。だから、3年に1回くらいのつもりだったんです。そしたら、粘膜下腫瘍なんて言われて…。これは大概は良性らしいんだそうですが、悪くなることもあると。仕方ないから毎年やるつもりです😢
返信する

コメントを投稿