失礼しました‼️
大阪・道頓川は絶滅危惧種のニホンウナギが生息するほど綺麗になっていた‼️
僕は今回のワールドカップの時、21年前に自分が書いた記事(写真)を持ち出して、道頓堀川はこんなに汚なくて危険ということを指摘。
侍ブルーがドイツやスペインに勝っても決してダイブをしてはいけませよ、というような記事を書いた。
幸いこの寒さの中、そんなアホはいなかったみたいだが、今回、道頓堀川の水質が著しく改善されていることを知った。
あの汚なかった道頓堀川から絶滅危惧種ニホンウナギが、先日初めて11匹も捕獲され、大きいのは60センチもあったという。
この間、平成の太閤下水とか、いろいろ下水道整備が行われ、大阪の河川の水質は浄化されていたのだ。
川床が見えるようになったとも。
失礼ながら全く知りませんでした。
だからといって、今年、阪神がアレしても、寅吉は昔のようにダイブしてはいけませんよ!
たしかカーネルおじさんも放り込まれていたどぶ川ですよね。
今は二ホンウナギが捕れるほど きれいになっているんですね。
当時の 若手ばりばりの和田浩記者の書いた記事ですが
この記事に写る飛び込む男性は パ〇ツはいてます?
私にはお風呂上りの一糸まとわぬ姿に見えますが・・。
そうです、そうです。1985年の阪神優勝時、興奮した阪神ファンが戎橋のたもとにあったケンタッキーフライドチキンからカーネルおじさんを胴上げして道頓堀川に投げ込んだ。そしたらヘドロに埋もれてカーネルおじさんは行方不明になったんです。それから阪神は優勝できなくなった。これを「カーネルおじさんの呪い」という。その20年後、たまたま川の工事をしてたら、カーネルおじさんが発見された。大騒ぎになりましたね。僕も現場に駆けつけました。眼鏡が無くなってたので、眼鏡の福井県鯖江市から新しい眼鏡が贈呈されたりもしましたね。これも取材しました。
勿論、大阪人はアホですから真っ裸です(笑)。
まあ、あれから20年も経ちましたからね。僕は素直なジジイですから(笑)。
でも、道頓堀川で獲れたウナギなんて食べる気はしないですけどね😆