天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ブログでやってみたかったこと。

2021-10-22 10:01:42 | 日記
僕には一度、ブログでやってみたいことがあった。
女性陣みたいに美味しい食事をアップすることだ。
昨夜、幸い本当に久しぶりにパティシエY子と食事をする機会を得た。
一丁、やってみるか。
店は大阪・阪急東通りの「割鮮 吉在門」。
まずは生中🍺で乾杯!
神無月 御献立
《先附》クジラベーコン酢味噌と《吸物替り》松茸入り茶碗蒸し
若いY子はくじらベーコンは初めてと恐る恐る食べていた。


《御造り》真鯛、帆立貝、かつお、サーモン、天然ぶり


《煮物》鰆とほくほく大根そぼろ餡かけ


《焼物》真鯛西京焼と舞茸バター焼き


《強肴》あわびとアスパラバター焼き


《揚物》穴子の天婦羅 青唐


《食事》天然ぶり漬け御飯 赤出し

《甘味》フルーツとシャーベット
撮るの忘れた🎵

どの料理も美味しかったので完食して、お腹いっぱい。
糖尿病の粗食作戦が功を奏していたのに、いきなりこんなに食べて大丈夫か。
元々、食べる能力はあるのです。
たまには、ええか‼️





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2021-10-22 17:48:37
こんばんは。
鯨のベーコンとは懐かしいです!
最後に食べたのはたぶんもう50年近く前です。
我が家は普通にお醤油で食べてました。
あぁ、羨ましい!
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-10-22 19:22:29
僕も本当に久しぶりでした。大昔の味を思い出しました。60年くらい前は鯨が日本人の蛋白源でしたね。鯨のおばいけ、ステーキよく食べましたね。ちょっと匂いがあって嫌でしたが(笑)。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2021-10-22 23:24:54
スマホにしては、綺麗に撮れてますね。ジィサンは食べる前にパチリ、パチリは照れますね、1枚2枚ぐらいまでは獲れますが(笑)まだ、恥ずかしい、という気分が残っております。私は食べ物よりパティシエさんの写真の方が良かったのですが(笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-10-22 23:36:08
僕も食べ物の写真を撮るのはどうかな?と疑問に思ってましたが、慣れればどうということないですね。まあ記者カメ(記者が写真を撮ること)やってましたし。
Y子の写真はヒ・ミ・ツ(笑)。
返信する
Unknown (hidey13)
2021-10-23 00:07:06
いつもスポーツの記事を書いているつぶやきさんですが、今回は料理の写真と言うのに取り組みましたね。
なかなかおいしそうな料理がたくさんきれいに撮れていました。
ブログではいろんな分野がありますが、料理も食べるのも楽しいし見るのも楽しいし、お酒のブログもいいですよ。
期待しています。
返信する
Unknown (wada67miho)
2021-10-23 05:13:00
hidey13さま
いつも有り難うございます。自分で言うのもなんですが、僕は割り合い引き出しは多いと思います。仕事柄、広く浅くの感じでしたから。色んな事を書きたいと思います😊
返信する

コメントを投稿