天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

医者不信!セカンドオピニオン

2020-03-14 12:56:34 | 日記


(この写真はドラマの写真で本文とは関係ありません!)

僕は月に一度、近くの泌尿器科医院に通っている。
前立腺肥大症ということで、オシッコを顕微鏡で調べて、朝1度飲む薬2錠を28日分貰うのだ。
ここのところ、ずっと異常なしで、薬を貰って帰るだけ。
多分10年くらい続いていると思う。
もともと、その泌尿器科医院に行ったのは前立腺炎になったから。
これは、前立腺にバイ菌が入って起こるもので下腹部が座ってられないくらい痛い。
だから堪らず駆け込んだ。
どんなバイ菌が入ったか分からないので、いろんな抗生物質を試して治す。
その抗生物質がハマったらウソのように治る。
それで1か月くらい通って全快した。
そしたら僕より年上らしい先生が前立腺肥大があるから、2週間に1度くらい来てくれという。
それから、ずっと通っている。今は月1回になったけど。
そうこうする内に先生が病気になられた。
1週間全部診るのがシンドクなったんやろ。
代診の若い医師が来るようになった。
今日は代診の先生に当たった。
エコーを撮るように言われてたそうで、腎臓、膀胱、前立腺のエコー検査をしてくれた。
代診の先生はどこも異常なしと言う。
薬も飲まんでいいと。
そんで2錠があっさり1錠になった。
若い医師はそれも必要ないような口ぶりだった。
まあ勝手に老先生の診断を変えるのもと、忖度した感じだった。
もともと自覚症状もないし、僕もヤッパリと思った。
セカンドオピニオンが大事というが、深く納得した僕だった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2020-03-14 18:58:25
病院あるある、ですね。医者という名の慰藉クスリ。体の中は分からんから、言われても「ふーん」が患者の立場。痛み、不便さえなくなりゃ、良しとしよう。
返信する
Unknown (wada67miho)
2020-03-14 19:17:49
僕はその若い医師に感心しました。雇われてるのに勇気ある。次行った時、クビになってたりして☺
返信する
Unknown (こちウワ男)
2020-03-16 03:09:16
クビになっていたら、それこそ白いキョトン。
返信する

コメントを投稿