天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

また眼圧を下げる目薬の数が減った~~白内障手術から1年

2023-06-22 08:01:17 | 日記
大谷の速報を書いて(既報)すぐ、歩いて塚口のかかりつけの眼科へ行った。
4時過ぎから視野検査をすることになっていたからね。
この眼科の女医さんには多分、15年以上お世話になっている。
元々、最初に行ったのは糖尿病の合併症として糖尿病性網膜症というのがあり、網膜の毛細血管から出血し、最悪失明もあり得るというから。
幸い網膜には異常はなく、それは今も大丈夫だ。
その時、眼圧が高いと言われ、眼圧が高いままほっておくと緑内障になる恐れがあるということで、月に1回くらい眼圧を測り、目薬を貰うようになったのだ。
そして眼圧を下げるために3本の目薬を貰っていた。

それから月日がたち、目の霞みが酷くなったので相談して去年の6月、白内障の手術を行った。
そしたら眼圧も下がったのか、3本の目薬が2本になった。
そして、今日、視野検査と眼圧を測り、もう1本目薬を減らすことになった。
眼圧も視野検査も正常ということで。
よう分からんけど、これも白内障手術の効果かな。

(余談)この無口であまり笑わない女医さん、僕の高校の同級生の整形外科医Mと神戸大学医学部時代の同級生だということが分かった。
Mは塚口駅の南側で開業していたが、先日の同窓会役員会でMが閉院したことを知った。
その話題を女医さんに振ると、珍しく話が盛り上がった。
「Mさんと尼北の同級生だったんですか?」って。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃子)
2023-06-21 22:10:39
和田さんのブログで勇気もらってます!
私は9月と10月(片目ずつ)に白内障の手術が決まっていますが、8月に麻酔医と執刀医の面接がそれぞれあって…わちゃわちゃしています。
さっさと受けたいところですが。病院もすごく混んでるみたいです。手術は15分ほどと聞いていて、本当に簡単な手術なんですね。
和田さんも術後の経過良好のようで、嬉しい限りです!
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-06-21 22:29:24
桃子さま

日本では年間100万人くらいやってるみたいですよ。あっという間に終わります。そして翌朝、眼帯を取ったら「えっ世の中こんなに明るかったか。こんなにクッキリ、ハッキリだったか」と感動しますよ。
心配ご無用です☺
返信する
白内障 (アリエル)
2023-06-22 11:12:19
目薬が減ってよかったですね。

白内障、私も先日眼科で75くらいまでに
した方がいいと言われました。
が、友人4人聞くと、しても、あまりよくならない、変わらないという方、よくなったとさまざまです。
今は70~80代は100%くらい白内障症状があるようです。
体調と病気があるかどうかも関係するようです。

したいなと思いつつ、視力はまだ普通は裸眼です。いつ頃かは(老眼はひどい)考えてます。
日帰りでしたか?
今は、両目、日帰りもありますね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-06-22 14:51:18
アリエルさま

僕は10間開けて片目ずつでした。だから、眼帯をして日帰りでしたが。翌日の朝、病院に行って眼帯を外してもらいました。
その病院では両目一緒にやる人は入院だったと思います。
今ネットを見たら、両目でも日帰りの所もあるみたいですね。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-06-22 15:41:51
クスリが減るのはいいことだ。井岡にも永山絢斗にも言ってやれ!なんのこっちゃ(笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-06-22 23:38:16
こちウワ男さま

それほんま。目薬2本差すのは面倒くさいです。1本になり凄く楽になりました🎵
井岡の件、訳分からんですね。大麻の成分が検出されたけど、大丈夫って。JBCには専門家おるんかい😠
返信する

コメントを投稿