天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

怒らないジジイ。

2023-09-05 20:03:17 | 日記

昨夕、かかりつけ医に行った後、晩飯の用意をするのも面倒くさいので、ガストで食べて帰ることにした。
お勘定台に近づくと男性店員が新入りとおぼしき若い店員にレジのやり方を教えている。
僕は「dポイント、d払いでお願いします」と男性店員に伝票を渡す。
店員は「d払い終了です」とレシートを差し出すが、dポイントを忘れている。
僕が「dポイントは?」と問うと、「しまった。聞いてきます」と奥へ引っ込んだ。
戻ってくると「一辺d払いしたら、dポイントは無理だそうです」という。
僕はムカッとしたが、「そうですか」と言って店を出た。


自分のミスなのに「無理だそうです」で、終わりか。
絶対、やり直しは出来ると思う。
しかし、僕は怒らなかった。
この前は、上島珈琲店で女性店員がアイスティーとアイスコーヒーを間違えて持ってきた。
僕は言ってやろうと思ったが、やめてそのまま頂いた。
先日、ブログ友達のアルファロメオさんが、父君が歳をとって公衆の面前ですぐ怒ると嘆いてらした。
僕はまだ大丈夫のようだ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-09-05 22:23:01
こんばんは🌛
いやー明らかな間違いやごまかしなのだったら、一言指摘してあげてもいいんじゃないですかね…もちろん怒鳴ったりするのはいけないですけど。
うちの父の場合は何も間違ってないし、悪いこともしていない、楽しそうに会話している母娘に罵声をぶつけたわけで完全にアウトでしたけれど💦
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-05 23:40:04
アルファロメオさま

お疲れ様です。
アップした時、多分こういうご指摘をされると予想してました。仰る通りです。まあ僕にとって、大したことではないから、スルーしただけのことなんですけど。
元々、怒りの沸点は高い方ですけど。
お父様、お母様のお世話大変ですね。
僕は母親の介護で会社を辞めたんです。
頑張り過ぎないことですよ!
返信する
Unknown (ロボちゃん)
2023-09-05 23:45:00
最近、地元の総合病院で診療費の過大請求がありました。後日dカードで支払った分を現金で返金となりましたが、ポイントは付いたままだと思うので、30ポイント程度得をしたような気がします。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-05 23:55:28
ロボちゃんさま

それはラッキーでしたね☺️
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-06 06:02:56
wadaさま

おはようございます。
高齢になると好好爺や好好婆になるものだと思っていたら、反対にプリプリ怒りっぽくなる人も多いですよね。
歳を重ねると誰でも脳が萎縮してくるのですが、前頭葉のダメージが大きいと理性的でいられなくなるそうです。
wadaさまは前頭葉の血流バッチリですね🤭

そういえば、昔話にも意地悪婆さん意地悪爺さんはいますね🤣

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-06 09:18:56
葉月さま

恐縮です。
でも本音を言えば、僕はまだそんなにジジイとは思ってないんです。72歳ですし。
やっぱ客観的に見るとジジイか。これから老いるばかりやし。
まあ好好爺を目指しますわ。
だけど先の事はわからない歳になったことは確かですね。男は特に。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-09-06 12:22:58
ハハハ、その割にエンザルスには沸点低いですね(笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-09-06 16:55:16
こちウワ男さま

そうなんですね。特に大谷君の勝ち星を消した時など、怒り心頭でっせ😠😡
返信する

コメントを投稿