天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

ダルは大丈夫か?マエケンは初勝利!

2019-03-31 18:59:56 | 日記
今日は朝9時から、ダルビッシュ有の久々の登板をワクワクしながら観戦。
しかし、こんなダルは初めてというくらいの制球難。3回途中まで2安打3失点7四球4奪三振の大乱調で早々に降板。314日ぶりの登板は散々だった。
まるでノーコン藤浪を見てるよう。2人とも筋トレをやったいうから、そのせいか?
まあ次回に期待しよう。

それではとJsportsのマエケンに切り替える。こちらはテンポよく抑えている。結局、6回2/3を投げ被安打5、2四球3失点の好投。今季、初登板、初勝利の幸先いいスタートを切った。今年はリリーフに回されることなく、ずっと先発で頑張ってほしい。


午後からはお金のかかったG1大阪杯。ブラストワンピースを軸に買っていたので、伏兵(といっても一昨年の皐月賞馬)アルアインが1着に来て、すべてパー。ホンマに買った馬券は来ない!

夜9時からはNHKスペシャル「イチロー 最後の闘い」を見よう。引退を決める最後の半年間をNHKだけに独占取材を許し、その心中を語っているらしい。ファンならずとも必見。

明日はいよいよ新元号が発表される。いずれにせよ、昭和は遠くなりにけり、か。

アーモンドアイ、日本悲願の凱旋門賞制覇だ‼️ 

2019-03-31 09:06:09 | 日記
競馬のアーモンドアイ(牝4歳)がアラブ首長国連邦で行われたドバイターフ競走(G1、芝1800㍍=1着賞金約4億円)で優勝。海外初遠征でG1競走を制覇した。

同馬は昨年、桜花賞に始まる牝馬3冠レースを圧倒的なスピードと力で制した。圧巻だったのはジャパンカップ。2400㍍を2分20秒6という驚異的な世界レコードで圧勝。年度代表馬に選ばれた。
これで新馬戦2着のあと7連勝、G1レース5連勝。
とにかく強い。日本史上最強馬と言っても過言ではないだろう。鞍上のC・ルメールも超一流で申し分なし。
このブログで「日本の若者は凄すぎる!」と書いた。大谷、桃田、小林陵など各種目の凄い若者を取り上げた。BOXの井上もいる。その中にこの馬も入れねば。

日本競馬界には悲願がある!
それは世界最高峰レース「凱旋門賞」制覇だ。1969年に天皇賞馬スピードシンボリが初挑戦し、大惨敗した。
それから50年。日本最強馬とされるディープインパクト、オルフェーヴルらが毎年のように挑戦。
エルコンドルパサーやオルフェーヴルらの2着は4回あるが、どうしても優勝の厚い壁は破ることはできない。最近は惨敗続きだ。
そこに現れた絶対王者アーモンドアイ。彼女なら難なくこの壁を打ち砕き、優勝してくれる気がする。それくらい今のアーモンドアイは強い。強すぎる。
秋にはきっとフランスから「アーモンドアイ凱旋門賞制覇」のビッグニューが届くだろう。いやテレビの前で万歳している自分の姿か目に浮かぶ。
走れ!アーモンドアイ。
50年目の悲願達成の日は近い!