ビンテージ・ドラムとおやじバンド

ビンテージ・ドラム(1946~1978)コレクションの紹介。

大御所ドラマー!江口信夫さん!

2011-11-13 13:25:50 | ビンテージ・ドラム
僕の大好きな日本を代表するドラマー、江口信夫さんとの楽しい語らい!



江口さんがドラムを始めた時の話から、一度はやめようと思った事や現在に至るいろいろなお話をお聞きしました。
プロドラマーとして、また人間としても、とても魅力ある素晴らしい方です。僕は益々大好きになりました。

僕の目の前でのスティックさばき!かぶり付きでのど迫力!最高です!!!

そして、今度ゆっくり飲みに行く約束をしました(笑)

大雪のNYでした!

2011-11-13 12:48:35 | ビンテージ・ドラム
今回の買い付けは、10月28日からNYへ行って来ました。あいにく29日に大雪が降り、街やフリーウエーはパニック状態でした。

午前中はそんなに降らないだろうと思い、フリーウエーを300km程走って友人のところへ行っていましたが、見る見る間に積って来て、慌てて帰る事にしました。
帰りのフリーウエーは、大パニックです!片側4車線の道路も約100mおきにスピンして走れない車が止まっています。
こちらは車検が無いので、整備が悪かったり、タイヤのグリップが無いツルツルのタイヤで走っている為、突然の雪には対応できません!

ここ1~2年のビンテージ市場は、ドラムもギターもどんどん高騰してきました。
日本は円高なので今が買い!とばかり思っていましたが、それ以上の値上がりです!

ビンテージを求めて、世界中から買い付けに来ている事も高騰の理由の一つだと思います。

ギターなどフェンダー59年製ストラトが、1,000万円で取引されていました。(けっして美品ではありません)

ドラムの場合は、まだ物が有るので発掘途上でもあるのでしょう。
ギターに比べると5~6年は遅れている様ですが、いずれ可なりの値上がりが予想されます。

いずれにしても、資源に限りがある訳ですから・・・

大渋滞の中、やっとの思いでマンハッタンまでたどり着きました。こんな雪の日は、しっとりとジャズでも・・・とクラブへ出かけました(笑)
                   (演奏中は写真撮影禁止)

感想:アメリカのクラブは、日本に比べて楽器や機材がお粗末!プレーは最高でしたが・・・僕的にはちょっと???

John Bonham を偲んでのビンドラの会

2011-11-13 12:18:54 | ビンテージ・ドラム
9月25日、急遽「ビンドラの会」のメンバーが、ボンゾの命日に彼を偲んで集まりました!


今回参加したメンバーは、ボンゾ・フリーク揃いでボンゾの話で持ちきりです!


この3名が「目茶苦茶キチガイ組」!それぞれの70年初期の26インチセットの自慢話でお酒が進んでいました。