ビンテージ・ドラムとおやじバンド

ビンテージ・ドラム(1946~1978)コレクションの紹介。

Drummer's Delight~ビンドラの会スペシャル~Vol.1 2012.11.16. 目黒ブルースアレイ・JAPANにて!

2012-11-18 15:48:40 | ビンテージ・ドラム
ビンドラの会が始まって5年!記念すべき第10回ビンドラの会を盛大に目黒ブルースアレイで“スペシャル・ライブ”として開催しました!
このイベントは、江口さん、カースケさん、豪太さんの発案で、「みんなで楽しめるライブをやりたいね!」の一言で始まりました。

参加ドラマーの日程調整、会場もブルースアレイに決まり、ゲスト・ミュージシャンの方の日程調整、選曲、機材のセレクト、と準備が着々と進められました。
60年、70年代のラディックやグレッチで叩く、あの時代のあの曲をあの太鼓で!あの音で!あのグルーヴで!それも生音で再現したい!そんなコンセプトで始まりました。

すべてが“ドラマーの皆さんの手作りライブ”なんです!



音楽史上初めての江口信夫、河村カースケ智康、屋敷豪太のBIG-3の競演です!(リハーサル風景)
三人のリハーサルが終わった際に、観ていたドラマー全員から嵐のような拍手がおきました!
大先輩のプレーに感動の拍手です!凄かったですね!夢でも見ているようでした。

            
                              
           中堅ドラマーも若手のドラマーも素晴らしいプレーを披露してくれました。(玉田豊夢&マシータ)


ビンテージ・ドラムと云うツールを通して、先輩と若手が同じステージに立って、同じ曲を演奏する!こんな素晴らしい事はありません。
「これを契機に大きく飛躍してもらいたい!」とのBIG-3の願いでした!
そんな願いを込めて、後方の垂れ幕に『叩 奏 響 舞 跳』のタイトルが掲げられました!
先輩が後輩に託す気持ちを、五字に表して頂きました。

この書は、書道家であるカースケさんの奥様が揮毫して下さいました。

手造りのライブ!それは、Tシャツのデザインもファミレスで徹夜で頑張りました!(笑)「出演者プロフィール」も当日やっと完成しました!
そして、ライブ当日お気に入りのスネアを持っての参加です!
誰かが、「何だかこのライブは、みんなで準備して、まるで学園祭のようですね(笑)」まったくその通りだと思いました。
自由で制限が全く無い、自分達で構成、演出、すべてをみんなで取り仕切る、一人ひとりがプロデューサーのライブでした(笑)



終了後の関係者全員で記念撮影です。

今回の出演者の皆さんをご紹介します。
江口信夫、河村カースケ智康、屋敷豪太、マシータ、玉田豊夢、神宮司治、ササブチヒロシ、小宮勝昭、高田真、外薗雄一、
白根佳尚、若山雅弘、平里修一、大石耕平 以上14名のドラマー。(豪太さんのご子息ジュンヤ君)
そしてゲスト・ミュージシャンは、Bass:根岸孝旨、Guitar:狩野良昭、Keyboards:柴田俊文、Sax:かわ島崇文。
MCにVocalistのMisachiさんを迎えての豪華メンバーでおおくりしました。

みなさ~ん!楽しんでいただけましたか~!またやりたいですね~!

ご協力頂いた方々:目黒ブルースアレイ:金森様ほかスタッフの皆様、ナッシュ:伊藤様、田中様、モリダイラ楽器:長谷川様、各事務所のスタッフの皆様、白井隆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までに (♪mako★)
2012-11-18 20:26:50
まったく体験したことのない、
充足感に満たされたライブでした。

豪太さん、カースケさん、そして江口さんが
同じステージでタイコを叩くなんて
あり得ないシチュエーションが現実となり
お三方の音が見事に一体となった空間に
居られたことを心から幸せに思いました。

…そして私の敬愛する豊夢さんをはじめ、
他のドラマーのみなさんも
みんな「ドラム少年」だった時代に戻ったかのような
自然にあふれでる笑顔でドラムを叩く姿に
こちらまで笑顔になり、楽しくて仕方なかったです。
まさに、感激の瞬間の連続でした。

みなさん、お忙しい方々ばかりですが
ぜひぜひ次回があることを楽しみにしています!
どうもありがとうございました!!!!!
返信する
お疲れ様です ()
2012-11-18 20:31:50
江口さんのボーヤをやらせていただいております森と申します。
先日のブルースアレイ、弟子であることを忘れてしまうくらい興奮してしまいました(笑)本当にお疲れ様でした。
是非今後も第二回、第三回と続けていただき、そして僕もあの素晴らしいドラマーの中の一人になれるように頑張りたいと決意を新たにしました。
本当にドラムって、良いもんですね♪
返信する

コメントを投稿