俳句の箱庭 top

お気入俳人の俳句鑑賞します。
多側面から俳句を分類します。
俳句付きイラストを描きます。

●特集俳句0163・数詞の一(いち)02・森賀まり01・2014-02-28(金)

2014-02-28 23:44:35 | 特集俳句

●特集俳句0163・数詞の一(いち)02・森賀まり01・2014-02-28(金)

○「一室に一灯ともる蕗の薹」(森賀まり01)

○季語(蕗の薹・春)

【鑑賞】:灯は一部屋に一つずつ灯りだしました。雪国ではまだ重い根雪に覆われていますが、蕗の薹がちらほら見えだしました。秋田では「ばっけ」と呼びます。酢味噌あえはほろ苦い春の味です。

 

森賀まり(もりがまり)

○好きな一句「家中のしんとしてゐる桜かな」02

○季語(桜・春)

【Profile】:1960年愛媛県生れ。夫は俳人の→田中裕明。姉は歌人の坂原八津。神戸女子薬科大学卒業。1983年、「青」入会。終刊後、1992年、田中裕明とともに「水無瀬野」を創刊、2000年、「水無瀬野」を母体に「ゆう」を創刊。この間、1994年、「百鳥」入会、翌年、第1回百鳥賞受賞。田中の没後、田中裕明研究と作品を語る雑誌「静かな場所」代表。句集「瞬く」で第33回俳人協会新人賞受賞。


森賀まり掲載句
03ねむる手に苺のにほふ子どもかな(苺・初夏)〈特集531・いろは俳句2-10(ね)〉2021/5/22


コメント    この記事についてブログを書く
« ●方法俳句0163・数詞効果07・... | トップ | ●三色絵俳句0163・夕風や・透... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特集俳句」カテゴリの最新記事