切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

包丁の話。

2010-07-27 23:59:59 | 日日雑記
わたし、自炊派なんだけど、道具にはこだわらないほうだから、一人暮らしはじめたときに買った包丁をずっと使っていたんですよね。で、最近になって急に、まさに、衝動的に新しい包丁を買ってしまった!で、気づいたんです。わたしがみじん切り苦手だったのは、切れない包丁のせいだったって。やっぱり、料理に道具は大事だと気づきましたよ!

包丁が切れると料理していて楽しいですね。

わたし、貧乏なんで鶏肉料理が多いんですけど、前の包丁では切りにくかった胸肉なんか、きれいに裂けて気持ちよいこと!

それと、包丁のついでに野菜の水きり器も特価で買ってしまって、これも結構重宝してます。野菜好きな方にはお奨めですよ!一度使うと、ざるに水切りを使いたくなくなる!

ところで、全然関係ないけど、包丁といえば落語!六代目三遊亭円生の「包丁」は色っぽくて絶品ですね!

リンクには、スタジオ収録の「円生百席」を取り上げているけど、できればライブ音源で聞きたい落語です!

最近では談志の弟子の談春がこの噺やるみたいだけど、一度聞いてみたいなあ~。

というわけで、取り留めのない話でした!

百席(40)庖丁/ミイラ取り

ソニーレコード

このアイテムの詳細を見る


圓生特選ライヴ 6 : 鰍沢 /庖丁

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


ケンタロウと秘密の料理道具箱 (集英社be文庫)
ケンタロウ
集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パノラマ島綺譚』 江戸川... | トップ | 『盲獣VS一寸法師』 石井... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (pfaelzerwein)
2010-08-12 14:29:03
驚きましたね。私と同じ組み合わせでお買い物をしていたとは。同じように特価ですが。

それどころか円生も、ネタは違いますがYouTubeで観てました。
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富)
2010-08-19 21:53:44
ほんと奇遇ですね。

特に野菜の水きり器なんて!

円生の動画もいいですね!

返信する

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事