切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ヴィルモス・スィグモンドの生誕日にちなんで。

2016-06-16 23:59:59 | アメリカの夜(映画日記)
今年の1月1日に亡くなった撮影監督の巨匠ヴィルモス・スィグモンドの生誕日が6月16日。監督マイケル・チミノのオーディオ・コメンタリーで、『ディア・ハンター』が30mmのレンズとズーム一本で撮影されたというのは「へぇ~」でしたね。こういうことが可能だったのも、ヴィルモス・スィグモンドのカメラマンとしての機動力なんでしょうね。

この人のフィルモグラフィーには、好きな作品が多く含まれています。


スケアクロウ Scarecrow (1973)
続・激突!/カージャック The Sugarland Express (1974)
愛のメモリー Obsession (1973)
未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind (1977)
ラストワルツ The Last Waltz (1978)
ディア・ハンター The Deer Hunter (1978)
天国の門 Heaven's Gate (1980)

このなかなら、デ・パルマの『愛のメモリー』が断然好きですね。デ・パルマ版ヒッチコックの「めまい」みたいな作品。でも、『スケアクロウ』の冒頭の丘の場面もカッコいい画ですよね。『未知との遭遇』の最初の砂嵐も好きだけど。

ま、再見に値する映画ばかりです。

スケアクロウ [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


愛のメモリー Blu-ray
クリエーター情報なし
紀伊國屋書店


未知との遭遇 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <訃報> 女優 中川梨絵(2... | トップ | 6.17は中川信夫と加藤泰の命... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事