切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

やっぱりサッカーは苦手だ!

2005-03-31 08:18:59 | 日日雑記
サッカーファンは読まないでください。

普段サッカーの試合って見ないのだけど、周囲の「え!見ないの?」という声に押されてついつい見てしまいました、バーレーンとの試合。

しかし、勝つには勝ったけど、どうなんですかねぇ~。わたしはストレスが溜まって溜まって、見るんじゃなかったと正直思いました。これだったら、近所のプールに泳ぎに行ったほうがよっぽど健康だった。

バーレーンという国について調べたら、面積は奄美大島ぐらいで、人口は67万人強。人口1億2千万人のわれらが日本代表より、バーレーンの方が身体能力高そうで、全然日本よりポテンシャル高そうに見えたのはわたしだけか?このチームとホームで試合して、オウンゴールで辛勝って,ホントに大丈夫なんですか?日本代表は。

わたしがサッカーの試合を見ない理由の半分くらいは、じつは実況や解説者のせい。あのむやみに大袈裟で暑苦しい実況を聴いてると、正直言ってゲンナリ。そもそも、サッカーに限らず国際試合のあるスポーツや海外で活躍している選手に対して日本のマスコミって大甘で実力を過大評価しすぎだと思う。ああいう報道をみていると何で日本は戦争に負けたかわかるような気がしてくるから不思議。運良く辛うじて勝った日露戦争で提灯行列があったり、日比谷焼き討ち事件があったのと、今のマスコミのスポーツ報道は同根だと私は思いますね。受験勉強だって、自分の実力をわかってない学生ほどダメなもんでしょ。

残念ながら、今までサッカー日本代表の試合を見て、「日本は強い」と思ったり、カタルシスを得られたことはないので、今後はやっぱり見ないな…。非国民ですかね、わたしは。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺“前”オーナー。 | トップ | 「新生クイーンにオヤジ達感... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (しもまゆ)
2005-03-31 09:48:22
日本のマスコミは大甘ってゆー点では、同感です。



昨日のバーレーン戦も、

あれだけ得点のチャンスがあったのに、

ゴールが決まらなかった。



それを

「あれだけゴール前で攻めてこそのオウンゴール」

…だなんて、大甘です。



サッカー先進国なら、

この攻撃力の甘さを、もっと追及するでしょう。



たしかにイライラする、じれったい試合でした。。。
返信する
体に毒です (不老愚 助光)
2005-03-31 19:26:51
私は昨日のテレビを見ませんでした。

決定力不足でイライラさせられる事が判ってましたから。

案の定の展開で相手の自殺点で辛くも勝ったとはもう何をか況やです。

決定力不足の根本原因は=お暇な時に私のblogをご参照下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2005-04-02 12:53:52
しもまゆさん、はじめまして。



マスコミ、やっぱり大甘ですよね。でも、いしかわじゅんさんも、「よく攻めた」なんていってるけど、よくわかりませんね。わたしは暑苦しい感じの実況の絶叫が苦手なんですよね。わたし低血圧だしな…。(関係ないか?)



今後もよろしくです。



不老愚助光さん。



ブログ読ませていただきました。

なるほど、と思いました。

でも、高校サッカー時代くらいまでは注目されたストライカーがプロになるといまいちだったり、短命だったりするのはなぜなのかも気になります。



北朝鮮戦は純粋にサッカー以外の理由で興味はありますが…。



返信する
何処も全く同じです。 (pfaelzerwein)
2005-04-03 04:49:22
こんにちは。仰る事良く分かります。ドイツも全く同じです。ベッケンバウワー氏などは普通でもハッキリしないのが、勝つと酔っ払いみたいになられます。反対に勝っても笑いを堪えて、辛口批評のネッツァ氏のような人もいます。盛り上げ派は弱い時には先ず出て来ません。



芝居でもこれらの役所はありそうですね。スポーツ放送などは所詮この程度のドラマテュルギーですよ。変わり映えしません。



違うのは、お茶の間の評論家が絶えず懐疑心を持っているかどうかということでしょうか。



返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2005-04-04 16:30:45
pfaelzerweinさん、コメントありがとうございます。



流石ですね、こういう情報とても勉強になります。



>スポーツ放送などは所詮この程度のドラマテュルギーですよ。



まったくその通りだと思います。でも、こういう引いた視点がテレビ自体から出てこなくて、ネットから出てくるというあたり、ホリエモンのメディア批判に多少肩入れしたくなるところではありますが…。

返信する

コメントを投稿

日日雑記」カテゴリの最新記事