切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

<訃報> 中原早苗

2012-05-18 22:36:55 | アメリカの夜(映画日記)
深作欣二監督の妻として語られがちですが、むしろプロの女優として語られるべきでしょう。以前取り上げた『女優魂』という本もありましたしネ。というわけで、ご冥福をお祈りいたします。

この人が輝いていたのって、やっぱり日活時代だと思います。

若い役者の多い日活で、特徴のある、腕の立つ女優でした。特に、中平康監督とは気が合ったようで、『紅の翼』なんかは裕次郎の相手役。

でも、そういうことより、何より、わたしの一番好きな中平監督作品『「キャンパス110番」より 学生野郎と娘たち』の彼女の素晴らしかったこと!

この映画のラストカットを観て、深作監督が彼女に惚れたという伝説もあるくらいで、これは絶対DVDにしてほしいですね~。

というわけで、詳しくは以下の記事をどうぞ!会ってみたい人だったナァ~。

・『学生野郎と娘たち』 中平康監督
・『女優魂 中原早苗』 中原早苗 著


PS:彼女の本をBS「週刊ブックレビュー」で取り上げたペリー荻野さんのコメントが知りたい!

女優の中原早苗さんが死去…故深作欣二監督の妻(読売新聞) - goo ニュース

女優魂 中原早苗
中原 早苗
ワイズ出版

このアイテムの詳細を見る


「キャンパス110番」より 学生野郎と娘たち(1960) - goo 映画「キャンパス110番」より 学生野郎と娘たち(1960) - goo 映画
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『横道世之介』 吉田修一 著 | トップ | 『天地明察』 冲方 丁 著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカの夜(映画日記)」カテゴリの最新記事