切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

去年は海老・玉、今年は仁左・雀の与三郎お富。

2016-07-20 23:59:59 | かぶき讃(トピックス)
去年、ちょうど海老・玉コンビの切られ与三郎を観てたんだなあ~と。ま、今年は一月に浅草で松也&米吉の清新な舞台もありましたけどね。

最初木更津の浜辺が出てくるし、これも夏芝居の一つにカウントしてもいいんでしょうね。

ところで、この芝居って、もともと落語から来てるんですよね。十代目金原亭馬生の落語のCDが出ているんで、興味のある方はどうぞ、歌舞伎に出てこない意外な結末に驚かされます。

また、これって幕末の芝居で、初演が謎の自殺を遂げた八代目團十郎だったんですよね。当時絶世の美男役者を傷だらけの顔にして舞台に出すという退廃的な趣向。エヴァンゲリオンの綾波レイに先んじること100年以上。

ちなみに、戸板康二の直木賞受賞作「團十郎切腹事件」も興味ある方はどうぞ!さらに付け加えると、この小説に登場する老歌舞伎俳優にして名探偵の中村雅楽を先代の中村勘三郎が演じたことがあります。息子の勘九郎(当時)と中村小山三も共演しているんで、興味のある方は動画を捜してみては!

ということで、とりとめがないんで、この辺で・・・。

PS:下記のCDは、もちろん、十一代目團十郎!お富は歌右衛門!

歌舞伎座(昼の部)に行ってきました。
暑い夏に見る舞台としては、最高でした。玉三郎や梅玉といったベテラン以外は若手中心で意気のいい舞台。海老蔵も昼の部は好調。猿之助も溌剌としているし、獅童は三幕連続出演!元気をもらった気がし...


与話情浮名横櫛 源氏店
クリエーター情報なし
キングレコード

十代目 金原亭馬生 十八番名演集(九)お富与三郎~木更津/お富与三郎~稲荷堀
クリエーター情報なし
日本コロムビア


十代目金原亭馬生 十八番名演集(十) お富与三郎・島抜け/お富与三郎・与三郎の死/ざるや お富与三郎・与三郎の死(1980.12.18本牧亭)
クリエーター情報なし
日本コロムビア(株)


團十郎切腹事件―中村雅楽探偵全集〈1〉 (創元推理文庫)
クリエーター情報なし
東京創元社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOEIC。 | トップ | ブログ開設12周年御礼(口上) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事