角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

脳を刺激する

2009年01月07日 | 
「ザ・世界の仰天ニュース」を見ていたら
解説の脳科学者茂木健一郎氏が、こんなことを言っていました。

「美しいものを見ると、脳のステージが上がるんですよ!」

せっかく美しいものが私たちの周りにたくさんあるのに、

社会の仕組みが、美しいと感じることを許してくれません。

時間とお金に追われて私たちは、多くのものを失ってきました。

美しいものに気付き、美しいと感じる心を取り戻す「ゆとり」が必要なのでしょう。

おとなにも、こどもにも・・・


ハイビスカスの花言葉は、「常に新しい美」「勇敢」そして、「元気」

われわれ大人は、今、美しいものから元気をもらうことが、必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。