角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

やさい

2009年07月29日 | 料理
妻の実家から野菜が届きました。
とれたての野菜は、最高の贅沢だと思います。
義父に感謝です。

さて、手前のみどり色のもの。
なんだかわかりますか?

「ずいき」です。
里芋(ハスイモ)の葉柄のことです。
水にさらして灰汁を抜き、酢の物にしました。
酢水で茹でてもいいそうです。
その他調理方法は、いろいろあります。
私は、シャキシャキとした食感が心地よいので、酢の物でいただくのが好きです。
子どもたちは、「野草を食べているみたい!私たちは、いいからパパどうぞ。」
でした。
繊維質が多く、からだによさそうなのに・・・もったいない

           

娘が、妻と三者面談を終えて帰っていました。
どうだった?
娘は、保育士を目指すようです。
あまり多くを語らない娘なのですが、残り少ない受験までの期間です。
悔いのないよう、やるべきことをやってほしいと願います。
吹奏楽コンクールまでもう少し、こちらのほうも最後まで頑張れ!!!
気まぐれのケーキ作りが、始まりました。

パウンドケーキが、美味しそうに出来上がりました。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。