PTAが違えば、給食試食会の様子も変わります。
栄養教諭が変われば、学校の食育への取組も変わるのかなぁ。
この二日続いた二つのPTA学級を見ていて勉強になりました。
小・中学生のパンには、学年別に5種類の大きさがあるそうです。
低学年は、40グラム。
中学年は、55グラム。
高学年は、65、75グラム。
中学生は、85グラム。
細やかな心遣いだと思いませんか?
さくら小学校では、食育をとても大切にされていることを感じました。
大洲の宿泊研修では、出発前に「バイキングスタイル」の
食事で栄養バランスをとるための学習を取り入れるなど
機会を捉えて、食育へ繋ごうとする意欲に驚かされました。
また、お弁当には、子どもの嫌いなものを一品入れては?
などの提案もありました。
豊かさは、経済的な事だけでは、評価されません。
家庭の食卓の温かさや豊かさが、子どもの心を
豊かに育てることを忘れてはなりません。
ご馳走様でした。
栄養教諭が変われば、学校の食育への取組も変わるのかなぁ。
この二日続いた二つのPTA学級を見ていて勉強になりました。
小・中学生のパンには、学年別に5種類の大きさがあるそうです。
低学年は、40グラム。
中学年は、55グラム。
高学年は、65、75グラム。
中学生は、85グラム。
細やかな心遣いだと思いませんか?
さくら小学校では、食育をとても大切にされていることを感じました。
大洲の宿泊研修では、出発前に「バイキングスタイル」の
食事で栄養バランスをとるための学習を取り入れるなど
機会を捉えて、食育へ繋ごうとする意欲に驚かされました。
また、お弁当には、子どもの嫌いなものを一品入れては?
などの提案もありました。
豊かさは、経済的な事だけでは、評価されません。
家庭の食卓の温かさや豊かさが、子どもの心を
豊かに育てることを忘れてはなりません。
ご馳走様でした。