ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

静か・臭くない。

2017-09-02 23:59:06 | 乗り物
いすゞの大型トラック「ギガ」の新型を私の周辺でもたくさん見かけるようになりましたが、真横を走り去ってもかなり静かで驚くほどでした。

中型トラックよりも静かなんじゃないの??



さらに排ガスも、発車時にちらっと出る煙が明らかに薄く、しかもすぐに消えて臭くない。

直後に見た10年ちょい前のトラックとは明らかに違います。



まぁ最新型だから進化してて当然なんですが、あまりに違うので技術の進歩は凄いなと…。



バブルの頃は25000cc前後が普通だったエンジンも今は9000cc〜大きくても16000cc程度のものが普通になったし、いすゞは「スマートアクセル制御」や「DPD(PM(粒子状物質)を捕集・焼却する装置)」と「尿素SCR(NOxを水と窒素に分解する装置)」を採用したことが大きいのかな。



今後はトラックも電気自動車化していくだろうけど、そうなったらさらに静かになって、あんなデカい車が音もたてずに近付いてきたら普通に怖いですよね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿