まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

弓探し2

2011-10-27 14:57:08 | レッスン
お借りしていた弓を返しにいった。

先生による弓試奏を店主に報告。
ついでにアルコスの別の製作者による弓を見せて欲しいとねだる私。

「ぼくはchagasが好きみたいで、選ぶとたいていchagasになって
しまうんですよね。」といって別の弓をみせてくれた。
こちらはC chagas。借りていたのはD chagas。親子だろうか。

DよりCのほうがいいかなあと浮気心がわく。上をみたらキリがない。

「見せないほうがいいかなあ」といいながら、店主が○○○万の弓を
見せてくれた。大丈夫。そのレベルになると、欲しいとか
買おうとかいう気にはなりません。

持つと明らかに軽いし、手になじむ。試奏。
私のインジケーターは針が吹っ切れて、判定不能。
自分の技量では弓のよさは引き出せません。

今の弓は弓先で音がぬける。
しかし、店主が弾いて「大丈夫だよ。ぬけないよ」と太鼓判。
でも私が弾くとぬけちゃうし、弓は技術をカバーしてくれるでしょ
というと、納得してくれた。ちょっと複雑な気分。

来週またお借りすることになった。
コルニドライ、一体いつおわるやら。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hideo)
2011-10-27 22:57:24
こちらでは、はじめまして、です。弓選び、何が難しいかって、自分が欲しい弓がホントにベストな弓かどうかわからない事ですよね。選んでいる時点ではベストでも、出会ってないだけでもっといい弓がどこかに有るかも知れない。結局はどこかで決断しなければなりませんが上を見ればきりがありません。なんだか、結婚する相手を決める時と悩みが似ている気がします(笑)。
返信する
re: こんばんは (may)
2011-10-27 23:54:38
hideoさん
コメント、ありがとうございます。そして貴ブログでのアドバイスもありがとうございます。

>結婚する相手を決める時と悩みが似ている気がします(笑)。
結婚相手か・・確かに。他にいいのがいたかも(失礼!)。
弓選び、むずかしいですね。いろいろな方のブログを拝見すると、運命の出会いされていて、うらやましいです。目移りばかりして、実はもう予算オーバーしています。いい加減に決断しないと身の破滅(笑)
返信する
Unknown (yuko)
2011-10-29 23:36:50
コメントありがとうございます

全くのど素人ですみません・・・
弓選びって大切な事なんですね
一期一会なんでしょうか・・・・
返信する
Unknown (may)
2011-10-30 00:03:17
yokoさん、こんばんは。

いうなれば、料理でいう包丁のような・・(ちょっとちがうか。)
職人さんの仕事なんで、一本、一本、使い心地が違うんですよ。
返信する