メンデルスゾーン「無言歌」
メンデルスゾーンなんて、なんとなく避けていたが、先生から「無言歌」は
どうかといわれ、youtubeをチェック。
なんとデュプレが弾いていた。迫力あるなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=iHj_eV6WSdg
早速、動画をとめながらボウイングを写した。これがなかなか時間がかかる。
一回みただけで、覚えられない。
さて、やっとボウイングを書き写し、まねして、レッスンで披露したら、
「動きすぎる」とあっさりと却下された。
本日のレッスン
1拍目から2拍目の移動がうまくいかないといったら、
2拍目の処理のほうが問題だといわれた。
今日もたくさん指摘されたなあ。
2拍目の付点8分音符は響きを残す。次のAを弾いたら、1の指は放し、D線に
おいておけば、A3→A1がスムーズにできる。なるほど。
「できない原因は何で、そのためには何をしたらよいか、を考える。」
今までずーといわれていることだが、何ができていないかすらわからない。
「ダブルバーの前で、いったん物語は終わる。その終わらせ方を工夫する」
・・できません。
「どう弾けばいいのかではなく、どう弾きたいか、それしかない。」
表現の仕方なんて、大の苦手。小品は疲れる。
というわけで、備忘録がわりに日々のレッスンをつづっていきます。
メンデルスゾーンなんて、なんとなく避けていたが、先生から「無言歌」は
どうかといわれ、youtubeをチェック。
なんとデュプレが弾いていた。迫力あるなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=iHj_eV6WSdg
早速、動画をとめながらボウイングを写した。これがなかなか時間がかかる。
一回みただけで、覚えられない。
さて、やっとボウイングを書き写し、まねして、レッスンで披露したら、
「動きすぎる」とあっさりと却下された。
本日のレッスン
1拍目から2拍目の移動がうまくいかないといったら、
2拍目の処理のほうが問題だといわれた。
今日もたくさん指摘されたなあ。
2拍目の付点8分音符は響きを残す。次のAを弾いたら、1の指は放し、D線に
おいておけば、A3→A1がスムーズにできる。なるほど。
「できない原因は何で、そのためには何をしたらよいか、を考える。」
今までずーといわれていることだが、何ができていないかすらわからない。
「ダブルバーの前で、いったん物語は終わる。その終わらせ方を工夫する」
・・できません。
「どう弾けばいいのかではなく、どう弾きたいか、それしかない。」
表現の仕方なんて、大の苦手。小品は疲れる。
というわけで、備忘録がわりに日々のレッスンをつづっていきます。