まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

楽器の構え方

2012-04-22 15:37:30 | チェロ
チェロをどうやって構えていますか。

オケで速く刻んだり、速いパッセージ弾いたりすると、
楽器が動くのに気づいたのはやはり第九。

ひとりだけ恥ずかしいよ。

隣は、足ではさむように指導されたそうで、はさんでいる。
だから楽器はうごかない。

私は右足はぷらぷら、楽器は左足に当てている。

ググッてみた。はさむと書いてあるのが多い。が
でっぱりに当たって痛い。

先生に聞いてみた。今の構え方で構わない。
が、裏板にあまりあたると共鳴を殺すので、注意。
自分にあった構えを探すことだと。

弾いていると左足かかとがだんだん上がってくる。
これも左に重心がかかるので、かまわない。ヒールで
調整する人もいるそうだ。

楽器が動かないようにするには、スピカートのときのように
ひじを前にだして、重みをのせる。とやってみせてくれる。
うごかないや。

とにかく懸案事項はひとつ解決。

隣と弾いているときのひじの高さが違うのが気になるけど、まあいいか。


最新の画像もっと見る