チェロをどうやって構えていますか。
オケで速く刻んだり、速いパッセージ弾いたりすると、
楽器が動くのに気づいたのはやはり第九。
ひとりだけ恥ずかしいよ。
隣は、足ではさむように指導されたそうで、はさんでいる。
だから楽器はうごかない。
私は右足はぷらぷら、楽器は左足に当てている。
ググッてみた。はさむと書いてあるのが多い。が
でっぱりに当たって痛い。
先生に聞いてみた。今の構え方で構わない。
が、裏板にあまりあたると共鳴を殺すので、注意。
自分にあった構えを探すことだと。
弾いていると左足かかとがだんだん上がってくる。
これも左に重心がかかるので、かまわない。ヒールで
調整する人もいるそうだ。
楽器が動かないようにするには、スピカートのときのように
ひじを前にだして、重みをのせる。とやってみせてくれる。
うごかないや。
とにかく懸案事項はひとつ解決。
隣と弾いているときのひじの高さが違うのが気になるけど、まあいいか。
オケで速く刻んだり、速いパッセージ弾いたりすると、
楽器が動くのに気づいたのはやはり第九。
ひとりだけ恥ずかしいよ。
隣は、足ではさむように指導されたそうで、はさんでいる。
だから楽器はうごかない。
私は右足はぷらぷら、楽器は左足に当てている。
ググッてみた。はさむと書いてあるのが多い。が
でっぱりに当たって痛い。
先生に聞いてみた。今の構え方で構わない。
が、裏板にあまりあたると共鳴を殺すので、注意。
自分にあった構えを探すことだと。
弾いていると左足かかとがだんだん上がってくる。
これも左に重心がかかるので、かまわない。ヒールで
調整する人もいるそうだ。
楽器が動かないようにするには、スピカートのときのように
ひじを前にだして、重みをのせる。とやってみせてくれる。
うごかないや。
とにかく懸案事項はひとつ解決。
隣と弾いているときのひじの高さが違うのが気になるけど、まあいいか。