まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

駒が傾いてる

2012-11-16 19:14:37 | チェロ
A線を交換。ヤーガーのスーペリアにしてみた。

スーペリア自体は気に入ったがD線のパーマネントとはやはり
合わないようなので、そのうちD線も変えようと思う。

気温の変化で弦が緩むので、ペグをまわすことが多い。
いやな予感。

駒がネックよりに傾いている。
どう贔屓目に見ても、エンドピン側が表板と直角じゃない。

駒の足とと表板との間に隙間が見える。

仕方がないので直す。
せっかくあわせたペグを緩め、アジャスターも緩め、
駒の上部をエイと押す。思い切りやったら、ずれてしまうどころか
へたしたら、倒してしまうので指先のみに力をいれて。
緊張する。

再度、駒が傾かないようにしながら、ペグをしめる。
なんとか隙間が見えなくなった。

弦の交換、駒の調整、それに重いチェロケース。
チェロと付き合うのは体力がいる。
一体何歳までできるだろうか。




最新の画像もっと見る