まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

弓探し

2011-10-24 12:39:18 | チェロ
あれから弓が気になって、気になって。
オケ練習でも、みなの弓を弾かせてもらい、
チェロお遊び会でも、みなの弓を弾かせてもらい、
楽器店でも、弾かせてもらい・・

人の使ってるのがほしくなるのが人の常。

そうはいっても譲ってもらえないし。
そうこうしているあいだに、旅行に行ってしまい、お金がなくなった。

先のことは考えないで、お世話になっている店に赴き、本気で試奏させてもらった。
店主はチェロ弾きさんなので、アドバイスもいただける。

思えば2台のチェロといい、2本の弓といい、弾けていなかったせいもあるが
比較検討して買ったとはいいがたい。
特に1回目の買い方はひどすぎて書けない。

さて、試奏。10本ほど、弾かせてもらった。
正直、弓でこんなに音色が違うのかとあらためて感じた。

arcosは非常にクリアで、ちょっと固い音。
一方、中古の弓は、やわらかい音。
finkelはバランスがいい。
今の楽器は中古だから、中古の弓があっているかな。
どちらも銘がないし。名無し同士。

店主のお気に入りはarcosだった。
アルコスはコストパフォーマンスがよいとのこと。

今の予算では「吸い付きがよい+とばしやすい」は無理。
以前、行った店で相談すると、
「両方満足させる弓ですと、金額的には足し算になりますね~
どちらを選ぶかですね。予算を上げて、両方を満足させる弓をさがすか、割り切って、両方はとらないか。」
といわれた。そうっすか。

それぞれキャラクターが違うし、操作性も微妙に違う。
5本も貸していただいた。ありがとうございます。

いずれにせよ、今の弓よりは使いやすい。そりゃそうか。

先生のお言葉。
「絶対、見せてね。自分で買ってしまわないでね」
う~ん。信用されてないってこと?

明日、先生にみていただこうと思う。







最新の画像もっと見る