まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

ブラームスチェロソナタ~最後が大事

2009-10-22 18:15:53 | レッスン
10年以上習っていながら、備忘録をどうして残しておかなかったのか、悔やむ。だから、毎回同じこと指摘されてきたのだ。

冒頭から、しばらく弾いたら止められた。
「高い。今日はなぜか高いですね。1音だけ外すのはいいけど、無意識にだんだん高くなっていくのが一番いけない」

やりなおす。3連譜に注意する。

26~29小節目 かなり重みをのせてクレッシェンド
30小節目 Hぶつけて音をだす
90小節目 調が変わる。明るく。

「どうやったら明るい音がでるか」

さあ~?

「音は大き目。初速を速く。ビブラートも大きく」

へえ~

93小節目~  下の動く方の音をはっきり出す。
100小節目  A音大切
105小節目  しゃべる。16音符が装飾音符のようにならないように。
         重さをのせるとしゃべれる  -- (なるほど)

128小節目 付点の後抜かない
137小節目  2分音符より、pizzの方が大きい音のはず。
199~200   ピアノが歌うところ
201~202   チェロが歌う
220      221小節に向かって弾く

255~     クライマックス。最後まで気を抜いてはだめ。
         ここで失敗するとこの曲全てが台無しになる。


ひえ~。
・・・・・・疲れた・・・というのが1楽章を終えた感想です。

でも大好きな曲と付き合えてよかった。

最新の画像もっと見る