まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

またペグが・・@本番リハーサル

2012-12-09 22:28:01 | レッスン
今日は演奏会本番だった。午前中のリハーサル、指揮者がいらして
全員立ち上がり、「おはようございます」と頭を下げ、頭を上げたとたん
頭がC線のペグにあたって戻ってしまい、C線がゆるゆるに。

最近の寒さで弦の縮みによるペグの戻りがおこらないよう、昨日は
アジャスターをゆるめ、さらに毛布をかけて弦を寒さから守ったのだ。

そのおかげでこの冬一番の寒さにも耐え、今朝は弦はテンションを維持。
ペグとの格闘はなく、余裕でリハに臨んだのにこの始末。

コンミスが調弦をはじめるし、あせる、あせる。
なんとかタクトが降りる直前にペグをあわせることが出来た。
チューナーを見ると高めだが、まあ、いいか。と思いきやC線の音程の
甘さがG線にも影響し、チューナーをにらみながら、弾くはめに。

本番なのに今日一番注意したことは、ペグに頭をぶつけないよう
譜めくりすることだった。



最新の画像もっと見る