八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

7月13日(金)の様子

2012年07月13日 | Weblog

八島湿原にシシウドの花が姿を見せ始めました!小さな花がたくさん集まって、まるで花火のようです^^。この花には虫たちがたくさん集まります。毎回毎回様々な虫たちのドラマが繰り広げられているようです。その様子はこれからどんどんこのブログでご紹介する予定です^^。(それにしか目がいかなくなる・・・ということもありますが^^;)



ノハナショウブも咲き始めましたよ^^。アヤメやカキツバタは終わりが近いですが、ノハナショウブはこれからです。



さてさて、そんないろいろな花の咲く八島湿原で出会った、今日の昆虫。
エサキモンキツノカメムシです。
背中にハートを背負っています。
実は八島湿原もハート型。
この場所でこのカメムシに出会えるなんて、、、ちょっと運命を感じました(*^^*)
さすが恋人の聖地(笑)
なにか良いことがあるかもしれません♪



八島湿原の木道には、たまに写真のようなカレハガ(の仲間)の幼虫がじぃっとしています。ちょっとお顔を拝見・・・(見えない;_;)
普段はササと食べているようですが、たまにこうやって木道に出てきています。日向ぼっこをしているとのことですが、、、踏まれてしましそう(実際よく踏まれてしまっています)。
木道は人間の歩くための道ですが、意外といろんな生き物が利用しています。その生き物たちの目線で見た人間は、どんな風に見えるのでしょうか。





twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (黄色いカエルのイラスト屋)
2012-07-14 22:21:12
本日は突然の訪問にもかかわらず、ありがとうございました。
子供たちも大変喜んでいました。特に娘はニッコウキスゲを間近で見るのは初めてで、暫く見いっていました。写真のエサキモンキツノカメムシも何匹か確認できました。もう1つの写真のカレハガはオビカレハだと思います。こちらも沢山いました。シシウドは私も好きですね。まるで虫のレストランの様な花ですね。
返信する
訂正します。 (黄色いカエルのイラスト屋)
2012-07-14 22:31:41
度々すみません。
写真のカレハガはタケカレハですね。頭が茶色いのが特徴で、オビカレハより地味な感じです。
返信する
コメントありがとうございます。 (ますだ)
2012-07-16 17:54:14
楽しんでいただけて何よりです^^。やはりタケカレハですね。タケ、ヨシ、オビはよく出会います。彼らはなかなかかわいいですね。花を見ようとすると、必ず虫が目に入ります(物理的な意味ではなく)。花と虫のつながりを感じますね。
返信する
八島に行ける。 (しんじ)
2012-07-27 09:01:22
 いつも、美しい風景に、魅せられています。急ですが、本日〔27日〕八島に行けることになりました。静岡を10時頃出る予定です。今日の天候はどうでしょうね。出会いを楽しみにしています。
返信する
残念! (しんじ)
2012-07-27 12:55:24
 八島に向けて、いざ出発!・・・と支度も整ったのに、急な用事で願い叶わず、残念でした。でも、あの素晴らしい景色、花、虫たちに会いに、再び、出かける日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿