八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

最近は

2011年07月25日 | Weblog
すごしやすい日が続いています。最高気温も平地よりはずっと低め、20度前後です。今日も一日曇りでした。夕方からは霧が出て、ビジターセンターの周りは真っ白になりました。



雲が通っています。



今年もヤナギランはきれいに咲いてくれそうです。このヤナギランの群落は湿原前の広場を右へちょっと行ったところでみられます。濃いピンクがすてきです。
このヤナギランにはイブキスズメというインパクトのある姿をした芋虫くんもついています。どのくらいインパクトあるかは見てのお楽しみ♪


芋虫といえば、昨日キアゲハの幼虫に出会いました。シシウドの葉にくっついていました。キアゲハの季節到来ですかね!
シシウドといえば、今年はシシウドの花が少ないように思います。去年のようにブログがシシウドシシウドしていないのはそのせいもあるかもしれません^^;。
キアゲハの幼虫はわりとシシウドの花を食べたりしています。葉も食べますが、花もよく食べていました。今年のキアゲハはシシウドの花の味を知らないコが多くなったりして。
(キアゲハはセリ科の植物によくつきます。霧ヶ峰ではシシウドのほかにイブキボウフウやノダケにくっついているのを見かけます。かわいいです)




緑の濃いシーズンです。



twitter
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿