八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

広場→旧御射山 

2013年06月05日 | Weblog

今日は青空からスタートしましたが次第に雲が広がり、午後3時過ぎには雷の音が聞こえるようになりました。八島湿原から眺めて車山のうしろ、八ヶ岳方面が真っ暗です。こちらに来るかなぁと思いましたが結局こちらには来ませんでした。写真は午後3時すぎの八島湿原です。黒い雲が広がっていますが陽射しもあります。不思議な感じです。


午後6時近くには日が差しているにもかかわらず雨がぱらついていました。ミズナラ林の林床の植物に雨があたり、ぱらぱらと良い音がしていました。


ミズナラの葉が開き始めた林の中はまだ明るいです。夕日と空の不思議な感じと雨が絶妙でした。


そんなミズナラ林をぬけると旧御射山に出ます。ミズナラ林から出たときに空気が変わるのがわかります。白く見えているのはエゾノコリンゴです。旧御射山のエゾノコリンゴは見頃を迎えています。旧御射山に限らず、八島湿原周辺のエゾノコリンゴは見頃のようです。霧ヶ峰のほかの地域でも同じような標高でしたら見頃だと思います。


同じように白い花をつける木「ズミ」もたくさん生えています。旧御射山にも両方生えていますがズミはエゾノコリンゴよりも少し遅いみたいですね。写真(わかりづらくなってしまいましたが)の白い木がエゾノコリンゴ、やや赤っぽい手前の木がズミです。ズミの花は白ですがつぼみは赤いので全体的に赤っぽい木に見えます。見頃の時期はあっという間に過ぎてしまいます。お早めに!

以上、夕方の広場→旧御射山でした。

何かを探そうと歩くよりも何も探さないで目に映ったものをそのまま感じるほうが多くを発見できる気がします。
今日の夕方はそんな自分の感覚がめいっぱい開くような夕方でした。みなさんに当てはまるかはわかりませんが、こんな夕方に出会ったら_ゆっくり楽しんでみてください。

***お花たち***

八島湿原のレンゲツツジ(早い部類)はこんな感じです。ビーナスライン沿い、車山高原近くなどは開花しているものもあるようです。八島湿原での開花も近いかもしれません。


チゴユリ


スズランも咲きました!

6月は白いお花がたくさんです^^ みずみずしくてとても良い季節です!





★★★八島湿原午後5時ツアー参加者募集中★★★
「八島湿原午後5時ツアー~アフターFiveは八島湿原でお茶を~」
開催日:6月14日(金)6月15日(土)
開催時間:17:00-18:15
参加費:1500円(保険代・お茶代含む)
レインウェアと暖かい服装をお忘れなく★
詳細はこちら
お申し込みは八島ビジターセンター 0266-52-7000まで


★★★公共的活動応援サイト 長野県みらいベースに掲載されています★★★
長野県みらいベースのHPにはさまざまな団体の事業が掲載されています。
その事業の中で応援したい事業があればどなたでも寄付という形で応援できる仕組みです。(会員登録必要)
霧ヶ峰の3つのビジターセンターからなる霧ヶ峰ビジターセンター連絡会の行う霧ヶ峰インタープリター養成講座も対象となっています。
ぜひ事業の想いをご覧ください。そして共感いただけましたら、ぜひご支援をお願いいたします。
長野県みらいベースTOP
霧ヶ峰インタープリター養成講座 事業のページ


-------------------------------------------------------
twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------