八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

面白い模様、面白い形

2010年08月13日 | Weblog
自然は面白い形を作り出します。

今日はそんな形や模様をほんの少しご紹介。

八島ビジターセンター ますだの目線でお届けします。 いつものことながら。


   
何度見ても「花火」という表現がふさわしいのがこの植物。シシウドです。いままでのブログではお花の咲いている時期のシシウドを紹介しましたが、これはお花が終わって実が熟しているところ。同じようなパターンの繰り返し。このデザインのてぬぐいなんかがあったら良いよなぁ・・・といつも思います。


   
ぎっちり・・・ヤナギラン。
ピンク色がとてもきれいなヤナギラン。ヤナギランというと、スラリと背の高いイメージがありますが、このヤナギランはスラリとしていません。ぎっちり密に花がついています。実はこのヤナギラン、スラリと伸びてくれることを期待していつも観察していました。しかし期待に反してぜんぜん伸びてくれませんでした。「伸びないのかい!」ぎっちりつまっている様子が滑稽で、つい「くすっ」っと笑ってしまいます。



   
これは何?
どんぐりの赤ちゃん(ミズナラ)↓
     
のように見えるけど、違います。

これはナンブアザミのいわば「つぼみ」
   
葉っぱの付け根についた赤ちゃんはにょきにょき伸びて花咲かせるようです。
ふむ。赤ちゃんアザミはまだ幼い感じがしますね。大人は攻撃的。 花は目立ちますが、「つぼみ」が葉の付け根にあるなんて知りませんでした。じっくり観察してみるものですね。



以上の形は私が「おもしろい!」って思ったものです。みなさんも自由な視点で「おもしろい形」を見つけてください。なかにはくすっと笑ってしまうものもあるかも。すこぅし幸せな気分になるかもしれませんよ。




-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------