伸びる選手

2018-08-03 14:00:00 | ジュニア

「言うは易し、行うは難し」だけど、自分に厳しくできる選手は伸びる。

 

自分が出したパスを受け手がコントロールできなかった時に、受け手に「しっかり止めろよ」と言う選手より、自分のパスが悪かったと考える選手。

 

失点した時に、守りの選手に「しっかり守れよ」と言う選手より、(全力でゴール前に戻った上で)もっと早く戻れば守れたと考える選手。

 

ボールを奪われた後に、他の選手に「もっと早くサポートに来いよ」と言う選手より、どんな状況でもボールを失ったのは自分のミスだと考える選手。

 

ランニングをするときに、(四隅に置いた)コーンの内側を走る選手より、しっかり外側を回る選手。

 

「10回でクリア」というトレーニングで、失敗しても成功に数える選手より、成功の基準を厳しくして取り組む選手。

 

1cmにこだわったボールコントロールやコンマ1秒にこだわったタイミング、(結果オーライではなく)自分のイメージ通りのプレーだったかで、プレーの良し悪しを判断する選手も伸びる。

 

小中学生には難しいことだと思うが、今まで指導してきた中にはやっていた選手がいる。自分の成長は自分次第。頑張って欲しい。