エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

「用件は何?」という言葉の心理

2007-04-23 | 恋愛関連

相互リンク貼らしてもらっている、HN「ビバ!」さんのブログでの記事「夫婦げんか注意報。」という記事が今回のこの記事のモチーフです。

ビバ!さんが自身のブログで挙げていた「夫に言われて傷ついた一言」の中の、9番目の「で、結論なに?」というもの。
これを見て、ちょっと考えるところがありました。
それは、「結論なに?」とはちょっと違うけど、携帯電話での良くあるやりとりで

彼女から彼氏への電話
彼氏「ん?どうした?なんか用?」
彼女「なんか用って・・・用事がなければ電話しちゃいけないってわけ!」

というやりとり。これ良く耳にするやりとりですよね?
実際にこれで喧嘩したカップル・夫婦も少なからずいるんじゃないかと思います。
この問題に対してちょっと考えが及びました。

この問題に対する俺のスタンスは、彼氏養護というか、彼氏側の立場ですね~
と、言うのも、確かに得に用件の無い会話というのもありますし、「井戸端会議」でも「他愛もないおしゃべり」でも、用件がない気楽なバカ話だからこそ逆に面白いという事もあります。飲みの席で盛り上がるのもそうだと思うし、そういう会話も確かに大切です。
ただ、「用事がなければ電話しちゃいけないわけ!」といきなりキレるのはどうかと。
「なんか用?」という男の心理としては、別に「用がないなら掛けてくるなよ」と言いたいのではなく、あくまで言葉通り「用件は何?」というのを確認しているだけだと思います。実際俺の場合はそうです。
だから、別に悪気や悪意があって言ってるのではなくて、あくまで確認の為に言っただけなのに、いきなりキレられると、こっちとしても「なんでそんないきなりキレられなきゃならないんだよ!」と言うことで、逆に頭にきたりして、喧嘩に発展する・・という構図ですね。

この根底には、男女間で携帯電話というアイテムに対するそもそもの先入観というか、その存在価値に対するとらえ方の違いがあるんだと思われます。
女性からしてみたら、とにかくおしゃべりでも何でも気軽にできる道具という感じかもしれません。ところが男性にしてみたら、用件があるときの連絡用のツールという感覚があります(全ての男女がこのような捉え方をしてる訳ではないでしょうけどね)
おそらく、その部分の価値観の違いが、このような不毛な争いへと発展しているんだろうと。

ただ、俺が男だからなのかもしれませんが「用件を問われるのがそんなに不快かぁ?」とやっぱり思っちゃいますね。「用件を求めちゃいけないの?」とも。
確かに、無駄話も楽しいとは書きましたけど、それでもやっぱり会話していく以上、なにかしらかの着地点というか「起承転結」の「結」を求めるのは会話をする以上当然の行為なんじゃないかとも思っちゃいますし、むしろ話すだけ話して内容は途中でほったらかしってのは、複線を貼るだけ貼っておいて、全然回収しないまま終わっちゃう推理小説のようで何とも後味が悪く感じちゃったりするのですが・・・・

だから、個人的には「で、結論なに?」という旦那さんの気持ちも解らないでもないですし、電話が掛かってきたら「ん?なんかあった?」「どうした?」「用件は?」って聞いちゃうことはやっぱりあります。
この言葉悪意はありません。本当に言葉通りなんですよ。と言うことをとりあえずここで女性の方々に主張してみます・・・・

「恋愛」カテゴリーか、「言葉」カテゴリーにすべきか、微妙な内容ですけど、とりあえず「恋愛」で。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこ・・・ (ビバ!)
2007-04-26 00:10:08
こんばんは~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
うん・・・たぶん・・・やっぱり・・・男脳と女脳の違いもあるんでしょうね・・。

それから、夫婦の場合・・・っていうか、うちの場合・・・
話し出すと、どんどんいろんな話に次から次へとなって・・・
そして、なんだか尻つぼみ的なかんじな事が多いです。
っで・・あの言葉。言われたことはないけれど、言いたいんじゃないかな・・・
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-04-27 23:07:46
>ビバ!
俺の方も、なんとかやっとこブログを更新した感じです。色々と忙しくて。
まあ、男同士でも意見の食い違いはあるわけだし、男女でもあって当然で・・・そこはやっぱり、お互いの価値観について結婚前に色々と話し合って、お互いに理解を深めることが大事ですよね。
結婚しちゃってから「失敗した~」ってのは、やっぱり「結婚を軽く考えすぎ」とかも思っちゃうんですけど。

まあ、記事内でも書きましたけど
「用が内なら連絡よこすな」という訳じゃなくて単純に「どういう用件?」という意味だと思いますので、もし「で、用件は何?」と言われても気分を壊さないようにしてください(笑)
返信する