重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

知多「佐布里の梅」。

2007-02-18 | おすすめ
目覚ましを掛けなければ起きられない私です。
それが昨夜、セットし忘れて寝たために……

友人からの電話で目が覚めた時、
時計の針はもう11時半を回っていました。
やれやれ、久しぶりの大寝坊です。


朝食兼用の昼食を食べ終わってから、
あまりの上天気に我慢ができず、
カメラを積んで車を出しました。

行き先は、当ブログのお友達(と私は勝手に思っていますが )に先日「梅園がありますよ」と教えていただいた知多市の「佐布里(そうり)緑と花のふれあい公園」、



通称「梅っ花(うめっか)そうり」です。


満開でした。



北名古屋市の自宅から高速を走り継いで1時間余。
日頃足を向ける方向ではないため、こんな間近に梅の名所があるとは知りませんでした。
教えていただいて、本当にありがとうございました。


「佐布里梅」という独得の品種を初めて見ました。




明治の初め、佐布里の住人・鰐部亀蔵さんという方が、桃の木に梅を接ぎ木して作り出した品種だそうです。
五輪で、白梅と紅梅の中間あたりの美しい色合いの花です。




一時はこの佐布里地区一帯に咲き誇っていたそうですが、
昭和34年の伊勢湾台風で多くの木が倒れたり、
愛知用水の調整池「佐布里池」の建設で水没したため、
ずいぶん減ってしまったそうのだですが、

地元と愛知県が協力し、現在はこの公園内を中心に植栽が進んでいるようです。


3月11日まで「梅まつり」が開かれている園内にはいま、
「佐布里梅」のほかにも、



△「寒紅梅」や、
より紅色が鮮やかな「鹿児島紅梅」▽などが咲き誇っています。




まだしばらくは見頃と思いますから、




機会があればぜひと、
私からもお勧めします。




そして今日は、
たまたまこんな光景も見かけました。



可愛いですよねえ。
こんな子供時代が、私たちにも、あったじゃないですか。



園内の一角に、温室「梅の館」もあります。




例によって、
何枚かシャッターを切ってしまいました。



















いつも写真を載せすぎじゃないの?とお叱りを受けそうなのは分かっています。

でも、
せっかく撮ったのだからもったいない、というより、
可哀想になっちゃうんですよね、
撮らせてもらったのに載せない花たちが。
だからなので、ご容赦を。


園内の「佐布里池」は「湖」と呼んでもよいほどの広さがあります。

風が強かった今日は、
吹き寄せた風が時折り、湖面に独得な文様の細波(さざなみ)を残しながら、渡っていました。



そんな水面(みなも)を、
何も考えずにただ見ているのも、
私は好きです。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (kawa)
2007-02-18 23:37:01
ゆったり出来そうなところですね。
梅と池をただ何も考えずに眺める。
いいですね。
返信する
お体は・・・ (mori-kuma)
2007-02-19 00:16:49
 大丈夫でした?
 外出される時はあったかい格好でね

 お天気がよかったそうで、梅のお花の見ごたえもあったようですね

 それに代わって、アタシの方は夜ご飯いただいてから、

 頭がかなり痛く、休んでましたが、治まらず、
ワインを少量飲んでたんで、しばらく時間が経つまで
ガマンしてましたが治まらないので、頭痛薬に、頼らせていただこうと思ってるところです
返信する
何も… (kawaさんへ)
2007-02-19 22:02:48
午後から出かけたので、あまりゆっくりできなかったのが残念です。
朝の大寝坊が悔やまれました。

何もしない、何も考えない時間を持つということが、実は難しいんですよねえ。
返信する
えーーーーっ (ピーちゃん)
2007-02-19 23:19:15

私も日曜に佐布里池の梅祭りに行ってたんですよーーーーー
毎年混むので、早めに行こうと思って午前中に出かけてましたが・・・。
午後に行かれたんですね…。
しかし、なんという偶然

私をお友達と紹介していただけたのも光栄ですが、
私のお気に入りスポットに足を運んで頂けたことが
なによりも光栄でございますう
すごくうれしいですよ


私もね、何枚か写真を撮ってきましたよ
寒紅梅の鮮やかで濃いピンクが大好きで
uwanosora443さんと同じように、
佐布里池をバックにして寒紅梅をアップで撮ったり
しました
腕がないもので、uwanosora443さんのお写真とは
比べ物になりませんけど


GWあたりにそこのバーベキューハウスあたりで焼肉を
頬張りたいなとお友達と計画中でーーす


返信する
最近は… (mori-kumaさんへ)
2007-02-19 23:27:35
お酒を少し楽しんでいらっしゃるようですね。
下戸の私としては、羨ましい話です。
返信する
おやおや。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-02-19 23:41:45
本当は午前中に行こうかと思っていたのに、大寝坊してしまったものですから…。

でも、いい所を教えていただいて、本当にありがとうございました。
次回はもう少しゆっくり、池の周りを歩いてみようかと思っています。

GWにバーベキューですか。楽しそうで、いいですね。そんな時、カメラ片手にヨダレを流しながら通りかかったオジサンがいたら、たぶんそれは私です。
返信する
Unknown (kawa)
2007-02-19 23:56:34
>何もしない、何も考えない時間を持つということが、実は難しいんですよねえ。
ブログをやるような方は、みんな、そう見たいですよ。だから、ブログをやるのかも。
私も、常に、何かを考えています。とはいっても、何の役にもたたないことばかりを考えているのですがね。
返信する
そうですねぇ~ (mori-kuma)
2007-02-20 01:18:49
 一時期、実家に帰っていた一年弱は、ほぼ毎日
少量ですが、飲んでましたね。

 結婚してからは、週に2日位は休肝日してた位です。
 で、の味を楽しめるようになったと思ったら、妊娠発覚

 しばらく、夏の間飲めないのが辛くって、よくジンジャーエール飲んでました。

 今は…病気になってからはまたもやドクターストップで、しばらく飲んでませんでしたけど、
そうですね、週末辺りだけ、少量飲みだしました。

 飲む相手によって、酔い具合が全く違うんですよね。

 更に。。。 
 飲んでなくても、コトンと、落ちてしまう相手もいますね

 それだけ、相手を信頼してるというか、頼りにしてるからなんでしょうね
返信する
いえいえ。 (再びkawaさんへ)
2007-02-20 20:52:41
いつも何かを考えているからこそ、脳が鍛えられ、若さを保てるのですから。
返信する
そのように… (再びmori-kumaさんへ)
2007-02-20 20:54:30
信じられる相手が居るということは、とても素晴らしいことですよね。いつまでも大切になさってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。