goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

映画「やさしい嘘と贈り物」

08 米 92分 2月12日(土)島根県民会館にて鑑賞 
原題 Lovely,Still 監督・脚本 ニック・ファクラー
出演 マーティン・ランドー エレン・バーンスティン アダム・スコット

愛と善意に溢れた映画ということは否定しないが私としては40点。出だしのミステリアスな雰囲気を楽しむところを、邦題で種明かししてしまっているのは、かなりの痛手だし、予告編ですでに展開は丸見えだった。「認知症などによる忘却」が「初めての顔」という錯覚を呼び、ひいては初恋のような喜びをもたらすというアイディアは過去の映画にも繰り返し登場しており、(OO回目の~~)新趣向ではない。そこで主役を老夫婦としたのがミソだろうが、その描写は老人とか認知症でなくてもあてはまるようなものであり、認知症の老人ならありえないようなものもある。それにあんなに優しい妻は例外中の例外だろう。監督・脚本のニック・ファクラーが24歳と聞けばうなづけるものがある。「エド・ウッド」でフランケンシュタイン俳優のベラ・ルゴシを演じたマーティン・ランドーは怪物的な風貌。「White Chrismas」にあわせて、降る雪の中、老夫婦が踊る俯瞰シーンは、美しく懐かしい。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最初の10分 「心さわぐ青... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。