goo

映画「ぼくらの七日間戦争」


1988 日本 94分 DVDで鑑賞 監督 菅原比呂志 原作 宗田理
出演 宮沢りえ 佐野史郎 浅茅陽子 賀来千香子 大地康雄 倉田保昭

初めて見たが、面白かった。★4

校則と暴力により厳しい管理がされている市立中学校で
教師と親に反抗する1年生8人の男子が廃工場に立こもり、級長の宮沢りえなど女子3人も後から加わる。

中学1年と言う年齢が効いているのだろう。子供たちがみな可愛くて、さわやかで気持ちが良い。
あの当時見たらどう感じたかわからないが、今見ると、抑圧のもとにある子供たちに応援したくなる。私(1944年生れ)の時代はもっともっと抑圧が強く、それが大学紛争となって噴出したのだと思う。廃屋の屋上から見下ろす子供たちは、1969年の安田講堂の攻防戦を思わせる。もっとも、この映画の親や先生は、その大学紛争世代であるのだが。

ここから横丁の隠居のゴタクとなるが、力強い反抗は、強い抑圧のあるところに生じ、子どもの自立を促すのは、大人の強さであると思う。「理解のあり過ぎる」つまり豆腐かノレンのように柔らかく手ごたえのない環境は、かえって自立できない人間を作るのではないか。

監督の菅原比呂志は米国で勉強したらしく、この映画がジメジメせず、からっとしているのはそのせいだろう。
佐野史郎と賀来千香子が「冬彦さん」ドラマで共演する、だいぶ前のことだ。


佐野史郎
  「はやぶさ遥かなる帰還」12-9-3
  「帰ってきた佐野史郎」10-8-24
宮沢りえ
  「父と暮せば」 10-8-25
  「オーシャンズ」10-3-1
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画「そして... 映画「クロワ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。