卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

「道後・広島旅行」 二日目 其の九 「福山」

2013-02-15 18:07:07 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

のんびりと散策を楽しんだ尾道から、福山へと移動。
ここでは1時間ほどの猶予があったので、デパートの「天満屋」さんへと足を伸ばしました。

しかし福山の駅は面白い。
駅のホームからの景色がお城&石垣だなんて、素晴らしいもてなし。

福山城の中には美術館なども入っているので、時間があればそこも拝観したかったかも。

天満屋さんは老舗デパート。
鹿児島で言ったら・・・・山形屋さんといったところかな?

お土産探しにウロウロしていると・・・一つ気になるアイテム発見。
最近、巷(私周辺)でブームの「かりんとうまんじゅう」。
その出来立て感が目に留まったので、すぐに一つだけ買って食べてみることに。

う、美味しい・・・・ このカリっとした食感!!
中の餡子の美味しさも・・・

何よりも包装紙で軽く包んであるので、あまり湿気?がこもらない。
これは買い!!だ。

お土産に3箱ほど買って帰りました。

「浜だんな」のHPはこちら
http://www.hamadanna.com/

ただ、家に帰る頃にはちょっとしっとり系に変貌しているので、オーブントースターで温め、カリっとさせてください。

もたもたしていると新幹線の時間がきたので・・・名物 たこめし(浜吉)を買い込みました。

噂に違わず、やわらかくてあまじょっぱいタコが美味しい。
その上、錦糸卵、うずら卵、海老、竹の子と具沢山。
どれもよい味わいで、特に竹の子は歯ごたえが瑞々しい。

もう一個買ったらよかったね・・と夫婦で仲良く?分け合いました。

 

こんな感じで、3泊4日の道後・広島旅行も終わりを向かえ・・帰宅後、筋肉痛と腰痛に悩まされましたが、
素晴らしい思い出がたくさんできたことに感謝します。

四国はまだまだ奥が深いな!
いつかは・・・一周してこなきゃ・・・!


皆さん、お付き合いありがとうございました!

日常へと戻ります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パティスリー OFUKU」 in... | トップ | St. Valentine's day »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuna)
2013-02-15 21:13:52
かりんとうまんじゅう!大好き!あんまりあんこ好きでない私でも、黒糖好きだから!黒飴が小さい頃から好きでバカにされてた質で。

かりんとまんじゅうって長野かどっか発祥でなかった?

どうでもいいが、久々500系の新幹線見た。あのブルーグレーの先端がほっそーーーい電車ね。もう名古屋では走ってないから。息子が見せろ見せろとうるさい(笑)
返信する
tunaちゃん。 (卯月)
2013-02-16 10:01:56
かりんとうまんじゅう…お取り寄せ勧めるよ♪
私も近々するつもりだけど、やっぱ鬼のようなカロリーなのかな。黒糖だとましかな?
返信する

コメントを投稿