加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

振り返る学生時代

2008年03月07日 | 日々つれづれ
 今日は取引先の問屋さんからお見舞いを頂戴し、かえって申し訳ありませんでした。わざわざお気遣いいただきありがとうございました


 今日は朝から袴の着付け。ポイントを押さえながら、着崩れないようにお着付けしました。やはり袴の丈と、紐をしっかり結ぶことに一番気を遣います。今日は看護学校の卒業式とのことでした。お天気になって何よりですね


 自分の卒業式のことを思いだすと、式の間は皆が泣いている中、わりと淡々としていたような気がします。なぜかあのころは早く社会に出て働いてみたくてたまらなかったので、卒業式は袴も着られて楽しく嬉しいものでした。今思えば、学生時代ほど自由で楽しいときはなかったなあと思います。景気もまだよかったし

 
 基本的に飲めない・踊れない・歌えないなので、学生生活は地味にすごしておりましたが(服装だけはピンヒールにミニスカでした)、今思えば学生時代は恵まれていたなあと思うのは、授業が終わったあと好きなだけ図書館で本が読めたこと。本好きなので、懐を痛めずにあんなにいろんなジャンルを読めたのは幸せでした、内容覚えてないけど・・・


 そしてなぜか当時は今にもましてパン好きで、炊飯器を持っていないほどでした。いつもアパート近くの『麦っ子ランド』(今はありません)でパンを買い込んで食べるのが楽しみでした。なんとか麦っ子ランドで働けないかと企んでいたくらいでした。そして金魚やら文鳥やら、こっそり飼っておりました。
 もし、今また学生時代に戻れるとしたら、もっと真面目にいろんなこと勉強し直したいかも


 着付けをすると、いつもフラメンコでも汗をかかない私が汗をかくのですが、今日はそれが冷えて(面倒なので着替えずにそのままいた)、寒くなりちょっと体調不良。それがうつったのか、ぺこは体調悪いのか機嫌が悪いのか一日寝たきりでした


こちらは、花見団子とお抹茶を前にしてお花見をするうさぎの和小物。

春の情景のひとこまといった感じ。早く桜が咲かないかしら


 こちらは着付けの生徒さんからいただいたシェ・コパンのHaNAクッキーのパンプキンとさつまいも。ちなみにケシの実がのったイチジクのも美味でした。色合いと形もお洒落ですよね。素材の味が素直に出ていて美味しかったです



 具合の悪い半目のぺこ。この犬、ひとたま調子が悪くなるとまったくといっていいほど動きません。椅子の上に乗せられたら、ずっとこのままの姿勢。目だけ開けたり閉じたりしていました。

明日は学生服のご予約をいただいているので忙しくなりそう・・・頑張ります!
←皆様の応援でまた頑張れます。今後もよろしくお願いします! クリックしてね(^ ^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fumiduki)
2008-03-08 18:05:12
可愛いですね。兎さんの和小物。
あっちゃん様のお店にお邪魔するまで、こんな可愛い小物が呉服屋さんで扱っていることも知りませんでした。
呉服屋さんのイメージが少し変わったかも

ペコちゃんの半目は2回目ですね。
調子が悪くなると半目。犬によって色んな症状なんですね。
うちの犬は6年飼っていて、調子が悪そうだったのは1回位しかないです。やっぱり、動かなかったです。
それ以外は丈夫で、単純です。ペコちゃんみたいな繊細さが少し欲しいです。
返信する
こんにちは (あっちゃん)
2008-03-08 22:31:43
 fumiduki様、いつもありがとうございます
 和小物類は、私が個人的に興味があって仕入れ始めたものなのですが、手軽に飾って季節感が出せるということで喜ばれています。また順次アップしますね。

 ぺこは、甘えられないストレスが爆発して、徹底無視になったみたいです。クッキーちゃんはいつもご機嫌なのですね。羨ましいです。
 うちは家族中でぺこの機嫌をとらなければならず、大変ですう
返信する